はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

ゲーム ラストクラウディアやってみた

あいさつ

どうも、はかせです。
今回はラストクラウディアです。

ラストクラウディアとは?

スマホRPGです。
www.lastcloudia.com
4月の中頃にリリースされたばかりの新作です。

先日レビューしたグラサマみたくドット絵が使われているゲームです。
hakase0274.hatenablog.com
雰囲気としてはFFとかが一番近いんかなぁと思いました。

ゲーム画面

ホーム画面です。

最近流行のLive2Dで中央のキャラクターが動きます。

会話シーンです。

会話とかがふきだしやメッセージウィンドウではなく
画面下部にそのまま出てきます。
(回想パートとかでよくあるやつ)

この手のゲームしては珍しくアドベンチャーパートも
ドット絵で進行します。

戦闘シーンです。

キャラはドット絵なのにフィールドは3Dで奥行きがあるという
あまり見たことのない画面ですね。

戦闘システムは画面下の攻撃やスキルボタンをタップして相手に攻撃を行うものです。
移動とかはCPUがよしなにしてくれます。
一応攻撃とかもしてくれるのですが
あまり賢いCPUではないようでよく棒立ちしてますw

ガチャ

ガチャの確立はこんな感じになってます。

このゲームはユニットのほかにアークという装備品みたいなものも
一緒にガチャから出てきます。
(FGOライクガチャですねw)

そしてユニットの排出率3%・・・
渋いですね

さてそんな渋いガチャの10連結果です。
私は何を引けたのでしょうか。

勝ったね
確率3%に勝ったね。

ガチャの確率そのものは大分渋いようですが、
リリースされたばかりということもあってガチャがたくさん引けます。

あとレビューを見る限り配布キャラのみでもクリアできるとかなので
ガチャでキャラ引けなくてもいいのかもしれませんね。
(引けたほうがうれしいけど)

総評

スマホのやり込みRPG神ゲー臭がします
というのもこのゲーム
・育成は周回
・全キャラ最高レア扱い
・スキルはアークを使って自由にカスタマイズ可能

てな感じで
好きなキャラを自分好みに育成するゲーム
なんです。
(そしてハムスターのように鬼周回)

うん、好き(語威力w)
俗に言うマゾゲーマーの方々にぶっ刺さる作品です。

ただ最近レビューしたゲームに比べてリリースされてからの期間が短いためか
・UIなどの操作性や感度がイマイチ
・データダウンロードが頻繁に起こる
・キャラ全体で見るとバランスが少し偏っている
・アプリ落ちなどのバグが散見される

という風にちょっとマイナス点もチラホラ見えました。

この辺は今後のアップデートで改善されることを期待する感じですね。

あとがき

今回はラストクラウディアのレビューでした。
個人的には最近リリースされたゲームの中ではトップクラスのゲームだと思っています。
(私の趣味趣向が大きく反映されています)

ただ前述したようなマイナス点もあるので今後に期待しながら
楽しんでいきたいゲームですね。

それでは今回はこの辺でノシ