はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

ゲーム メギド72やってみた

あいさつ

どうも、はかせです。
今回はメギド72というゲームです。
このゲームは私が見つけたというより、
私の友人のお勧めでやってみたゲームになります。

メギド72とは?

スマホRPGです。
megido72-portal.com

最近増えてきましたが、
全キャラ最高レアまで強化できる超やりこみ育成RPGのようです。

ゲーム画面

タイトル画面です。
f:id:hakase0274:20190722234340p:plain
「絶望を希望に変えるRPGというキャッチフレーズがあるだけに、
開始早々ショッキングな事件が起こります。
(最近だとあるあるですね)
そのためか涙がこぼれていますね。

チュートリアルは黙々とやってしまいスクショは取れていませんが、
割とわかりやすいものだったと思います。
(再挑戦もできるので見逃しもありません)

戦闘画面です。
f:id:hakase0274:20190722234730p:plain
真ん中にある紋章のようなものがフォトンと呼ばれるもので
キャラクターの行動を決めるものになります。
種類は三つあり
・アタック・・・攻撃
・スキル・・・キャラごとのスキルを使用
・チャージ・・・覚醒ゲージをためる

になります。

覚醒ゲージがたまった状態で特定のフォトンを取ることで
奥義という必殺技が使えます。

このゲームの戦闘の面白いところとしては
このフォトンを敵と交互に取り合うところにあります。
お互いにフォトンを取り合うので
・相手に取られたら困るから先に取る
・相手がフォトンを貯めているキャラクターに集中攻撃する

といった戦略性が生まれています。
(あくまで一例です)

ガチャ

まず初めてすぐに無限に引き直せる10連ガチャが引けます。
このガチャにはラッシュ、カウンター、バーストの三種類がありますが、
よほどこだわりがない限りどれを引いてもいいそうです。
(どのキャラもどっかで適正高いからだそうです)

ただこのガチャを引くとメギド(キャラクター)が基本2体出るんですが、
このメギドが3体出るまでは粘ったほうがいいらしいです。
ちなみに私はカウンターガチャを引きました。
f:id:hakase0274:20190722235643p:plain

左上のオッドアイの子がかわいかったんです・・・
もちろん引き倒して無事手に入れました。
f:id:hakase0274:20190722235724p:plain
(所要時間30分ほど)

総評

最近では多くなりましたが、
王道の育成RPGな印象でした。

ただその中でもフォトンの仕組みなど
戦略性が高いバトルがこのゲームの面白みだと思いました。

あとがき

今回はメギド72でした。

以前やったラスクラや元々やっているサマナーズウォーと同じ
鬼育成ゲームな雰囲気がしていてとても楽しみです。

友人といっしょにやりこんでいきたいですね。
それでは今回はこの辺でノシ