はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

ゲーム 崩壊3rdやってみた

あいさつ

どうも、はかせです。
今回は崩壊3rdです。

崩壊3rdとは?

スマホの萌え系アクションゲームです。
www.houkai3rd.com

開発は中国ですが、
絵作りは日本の萌え系みたいな感じで
自ら萌え系を名乗ってるだけはあるなという
レベルでグラフィックはきれいです。

ゲーム画面

ホーム画面です。

スマホの傾きに対応して画面が揺れたりします。

戦闘画面です。

3Dのキャラクターを仮想コントローラーを用いて
グリグリ動かすことができます。

操作感はスマホのアクションゲームとは思えないほど
さくさくぬるぬるです。
私の端末はiPhone6sという少し古い端末なのですが、
それでも操作にストレスがないのは純粋にすごいと思います。

また極限回避という相手の攻撃タイミングに合わせて回避ボタンを押すことで
一定時間相手の動きがのろくなるものがあるのですが、
そのタイミングで回避ボタンが光ります。

特定タイミングで○○すると~みたいなゲームって多いと思うんですが、
こんな感じでシステム側からこのタイミングって教えてくれるものって結構少ないですよね。

ほかにもQTEとかあるんですがそのタイミングも教えてくれます。
私みたいなアクションゲームが下手な人でもストレス無く
バンバンQTEとか決めれて気持ちいいです。

あとおまけモードみたいなものがあるんですが

かわいいです。

総評

スマホアクションではかなり遊びやすいゲームだと思います。

スマホのアクションって操作がカクついたり、
反応が悪かったりするものが多いのであまりいい印象が無かったのですが、
この作品はそのイメージをひっくり返すほど操作にストレスがありませんでした

あとはタイミングをシステム側が教えてくれたりと
アクションがあまり得意でない人でも気持ちよく遊べる配慮があって
とてもいいなと思いました。

ただアクションがそこまで難しくないということで
アクションゲームをやり込んでいる人とかからすると
アクション部分の面白みが薄く感じてしまうのかなとも思いました。

あとがき

今回は崩壊3rdのレビューでした。

萌え系自称しているだけあってキャラはかわいいですし、
アクションもストレス無くできるということで、
かわいい女の子を操作して戦うこと自体が楽しいのかなと思いました。

それでは今回はこの辺でノシ