はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

ゲーム バンドリガールズバンドパーティやってみた

あいさつ

どうも、はかせです。
今回はバンドリです。

バンドリとは?

スマホ音ゲーです。
bang-dream.com

2017年ぐらいからリリースされていて
AppStoreなどでも評価が高い作品です。

ゲーム画面

タイトル画面です。


起動のたびに表示される画面が変わるっぽいです。

フィールドマップです。

SDキャラがちょこちょこ動いてたり会話が発生したりと
本当にその世界を見ている感覚になります。

会話シーンです。

Live2D採用でキャラはぬるぬる動きます。
またボイスもついてますが、
ボイスデータは別でダウンロードが必要です。

ライブシーンです。

手元にあるライン上にノーツが来たタイミングで
タップします。
(音ゲーではもはや当たり前のシステムですね)

タップしたタイミングで
Perfect
Great
Good
Bad
Miss

この5段階評価がされます。
(これもあるある)

Great以上の評価でコンボが繋がっていきます。
(Goodでも繋がって欲しい・・・)

ガチャ

確率はこうなっています。

いままでレビューしてきたゲームの中では結構ゆるいのでは・・・?
ならば10連引けばきっと最高レアがぼろぼろ・・・

出ませんねw

ただ3以上なら専用の演出があるみたいです。

最高レアでなかったけどかわいいからいいや
(かわいいは正義)

総評

やりやすい音ゲーなのかなと思いました。
というのも私自身音ゲーは大分苦手でいままで敬遠してたんですが、
やってみて全然できないということもなく
次の曲をしれっと始めたりしてました。
(Easyさえフルコンできませんがw)

音ゲー初心者ということもあって
Perfectとれるとそれだけでなんかうれしかったり
そうでなくても音に合わせて操作していくこと自体が楽しかったです。
(ダンスとかバンドが楽しいのも似た理由かもですね)

ただEasyならGoodでもコンボが繋がるとか判定を甘めにするとかが
欲しいなぁと思いました。

マイナス点として
・都度ボイスデータダウンロードがある
・割とアプリが固まる
・ライブ中のエフェクトとかが少し寂しい
以上の3点が私が感じたマイナス点ですね。

1つ目はあらかじめデータをダウンロードしておく設定とかが欲しいなとか思いました。
2つ目は私の端末がiPhone6sという少し古めの端末だからかもしれませんが、
約2時間プレイして2回ぐらいアプリが固まりました。
3つ目はただの主観なんですがやっててあまり派手な演出とかが無かったなぁと
思いました。
私自身下手ですぐコンボとか途切れてたので
コンボを繋ぎ続ければもっと派手な演出があったのかもしれませんね。

あとがき

今回はバンドリでした。

やっぱり音ゲーって難しいですね。
私自身音感といわれるものが皆無なので
GoodやBadを連発してしまいます・・・w

ただできるようになったら
音に合わせてコンボをつないで派手な演出があってと
爽快感とかがすごいんでしょうね。

私もいつかはその爽快感を味わってみたいものです。
それでは今回はこの辺でノシ