はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

C++ ビットフィールド ~ビット単位でメモリ管理を行う~

C++

あいさつ どうも、hakaseです。 最近は遊戯王マスターデュエルにお熱でずっとランクマにこもっています。 そのうちマスターデュエルの記事も上げだすかもしれません。 いつぞやのポケモンみたく、 またなんかゲームの記事上げてんなくらいに思って置いてくだ…

一応生きていますということと諸々の近況報告

あいさつ お久しぶりです。hakaseです。 約一年ぶりの更新となってしまい申し訳ありませんorzいつもみたいに忙しかったから~とか 書けない内容だったから~とか言うわけではなく シンプルに休んでました。 (やってたことのうち書けるの何割あるのって言われ…

xaml is 何

C#

お久しぶりです。hakaseです。 今回はゲームプログラマーの就活について的なことを 書こうかなぁと思ったのですが特に思いつきませんでした。 ということでいつも通り覚書をつらつら書いていきたいと思います。今回はxaml is 何です。 目次 目次 xaml is 何 …

WPF データバインディング is 何?

C#

どうも、先日ダイパリメイクが発表されテンションが高いhakaseです。さて前回WPFの初歩を刻んだところで、 今回はWPFの基本であり全てとも言って過言ではない、 「データバインディング」について書いていきます。 目次 目次 データバインディング is 何 具…

WPF Livet使ってWPFアプリを作り始めた

C#

どうも、hakaseです。 もうそろ北海道を脱出してから一年になります。コロナとかで色々大変でしたが、 なんとか家事等にも慣れてきてデュエマ等の開発以外の趣味も増え、 すこぶる元気に過ごせています。ただまぁなんやかんやでプログラム書くのは好きなので…

新卒プログラマー1年の学び

あいさつ どうも、hakaseです。 今年も今日で最後ですね。いかがお過ごしですか。私は必至こいてこの記事書いてますwこの記事はタイトル通り新卒プログラマーとして一年過ごして得た 学びやら気づきやらを書き連ねていく記事です。なのでかな~り雑多な感じ…

C# ブログリハビリがてらC#で作れるプロパティについて雑多に書いてみる

C#

あいさつ 全力言い訳タイム C#のプロパティについて メリットは何があるの? デメリットってあったりする? プロパティがどうやって実行されるのか あとがき あいさつ かな~~~~りお久しぶりです。hakaseです。以前更新したのはえーっと、 5/31ですか。 …

雑記 5月は死んでおりました申し訳ございません

あいさつ 1日~13日 14日~20日 21日~ あとがき あいさつ どうも、hakaseです。 本日は5月31日。 かろうじて不定期月間更新が続いております。 なんでこんなギリギリになったのかというと 夏バテになっておりました。はい。 自粛期間のくせになんで夏バテに…

プログラミング プログラミング勉強が続かない理由と続けるためにはどうすればいいか

あいさつ 続けられない要因 続けるためには 挫折してしまったら あとがき あいさつ どうも、hakaseです。 緊急事態宣言が出て多くの方が自宅で過ごされていると思います。 在宅勤務されてる方もいらっしゃると思いますし、 ゲームや動画で時間を潰している方…

雑記 道民が関西に移り住んで感じた4つのこと

あいさつ 冬場なのに存外暑い 移動が楽 道民のソウルフードが無い 関西弁が意外と聞き取りにくい あとがき あいさつ お久しぶりです。はかせです。 ちょいちょいTwitterでは呟いてますが、 2週間ぐらい前に北海道から関西へ引っ越しをしました。何もかも違う…

雑記 病院嫌いが歯医者に通った体験記

あいさつ なぜ虫歯になってしまったのか 治療はどんなことしたのか どういう指摘を受けたのか 歯ブラシ交換について 歯磨き頻度について 歯磨きの仕方について 歯ブラシの角度 歯の裏の磨き方 前歯の磨き方 費用はいくらぐらいかかったのか あとがき あいさ…

雑記 さっぽろ雪まつりに行ってきたぞー!

あいさつ 札幌雪まつりとは 雪像 食べ物 ReoNaさんのライブ あとがき あいさつ お久しぶりです。はかせです。 今日2/11日は雪まつり最終日。 ということで行ってきたので今回はそのレポ記事です。 札幌雪まつりとは 2月上旬頃に開催される北海道最大規模の祭…

C# Unityでもコンソールアプリでもタイマイベントを簡単に作れるSystem.Timers.Timerの紹介

あいさつ 使い方 注意 どういう時に使うか あとがき あいさつ 新年あけましておめでとうございます。 はかせです。今回はC#が使える環境ならばほぼ全てでタイマイベントをサクッと作れる System.Timers.Timerの紹介です。 使い方 using System.Timers; priva…

ポケモン剣盾 ランクマッチで4桁順位になれたのでその構築の紹介

あいさつ パーティ紹介 サダイジャ ドリュウズ リザードン サザンドラ ローブシン ヨクバリス 運用 構築に至った経緯 あとがき あいさつ どうも、はかせです。 やっとこさポケモンのシングルランクマッチで4桁順位になれました。 今マスターボール級に何人い…

C# コンソールアプリでBluetooth通信を行う

あいさつ 前準備 Bluetooth通信のやり方 周囲のBluetooth端末をスキャン スキャンした端末が通信したい端末かチェックし値の購読を始める あとがき 参考 あいさつ お久しぶりです。はかせです。 この記事は、C# その2 Advent Calendar 2019 の22日目の記事と…

ポケモン剣盾 マスターボール級に行ったのでパーティ紹介 ~ヨクバリスが無限大強い~

あいさつ マスターボール級とは 実際に使ったパーティ紹介 ドリュウズ ニンフィア ヨクバリス サザンドラ ミミッキュ ドラパルト パーティの運用 苦手な相手 あとがき あいさつ お久しぶりです、はかせです。11/15に約3年ぶりの完全新作 「ポケットモンスタ…

雑記 祝!毎日投稿一周年!一年間毎日投稿して感じたメリット・デメリット

あいさつ メリット 文章に書き慣れる アウトプットの習慣が付く アクセスが増えやすい デメリット しんどい 時間がブログメインになっていく 毎日投稿しなきゃいけないという強迫観念に襲われる 毎日投稿するべき人・そうでない人 ついでにしれっと今後の方…

UE4 フォルダ操作をエクスプローラーからやるとまずいらしい

UE4

あいさつ フォルダ操作とかは気を付けましょう UE4でフォルダ操作 あとがき 補足 参考 あいさつ どうも、はかせです。今日はUE4触ってたんですが、 その中でちょっとアセット周りで困りました。実際私が対面した問題はUE4というよりか バージョン管理の話だ…

Unity マウスからRayを打つ ~可視化もするよ~

あいさつ 実行結果 実装 あとがき あいさつ どうも、はかせです。今回はマウスの位置からRayを飛ばしてみるのと その可視化をやってみます。 実行結果 今回はまず先にどういう結果が出るのかからお見せします。 画像右にあるGameビューから適当にクリックし…

Unity ものすごくざっくりと着地判定を作る ~楽がしたいんじゃぁ~

あいさつ 実装選択肢 それでも微妙にめんどくさいところが・・・・ めんどうを解消していく 自動で判定用オブジェクトを置いていく あとがき あいさつ どうも、はかせです。今回はUnityで着地判定を作ってみます。 ただ単純にやってくと やれレイヤーがなん…

Unity コンポーネントとは?クラスやスクリプトとは何が違うの?

あいさつ コンポーネントとはなんぞや? クラスやスクリプトとは何が違う? あとがき あいさつ どうも、はかせです。昨日Twitterを眺めてたら GetComponentがうまくいかないみたいな話があってですね。 ちらりと覗くとどうやらコンポーネント自体の理解が あ…

Unity 以前作ったFPSカメラに縦方向の制限を付けた

あいさつ 異なる点 角度制限を付ける 実行結果 あとがき あいさつ どうも、はかせです。以前UnityでFPSっぽいカメラを作ってみました。 hakase0274.hatenablog.com概ねの動きは上記の記事で問題ないと思うのですが、 一部問題と言うか一般的なFPSゲームのカ…

Unity UDP通信を受信する

あいさつ 実装内容 コード 実行環境 結果 あとがき 参考 あいさつ どうも、はかせです。何気なくアクセス解析を見てたらですね 以前上げたTCP通信の記事がトップになってました。 ということで今日はUDPやっていきますよ。 (別にこのためにやってたわけじゃ…

C# for文をgoto文使いながら解説していく

C#

あいさつ for文の使い方 goto文を使ってfor文と同じ動きを作る あとがき あいさつ どうも、はかせです。ちょっと前に配列についての記事を上げました。 hakase0274.hatenablog.com配列を扱ったんだから次は配列操作にほぼ必須に近い for文の説明をしなきゃな…

ブログ 記事中のコードなどを折りたたむ方法の紹介と解説[コピペ可能]

あいさつ やり方 一応解説的な あとがき 参考 あいさつ どうも、はかせです。先日闇の深そうなコードとともに配列の基本を書きました。 hakase0274.hatenablog.comその中であまりにも行数が長くなってしまった(してしまった)ため コードがあり読みづらくなる…

C# 配列というものについてそれとなく語る ~闇が深そうなコードを添えて~

C#

あいさつ 配列とは 配列が便利な場面 あとがき あいさつ どうも、はかせです。最近学校でもネット上でも 「配列の扱いを知らない人」が多いように感じます。 (あくまで自分の目に見えている範囲だけの話ですが)そこで今回は「配列を知らないorよくわかってな…

C# BOM地雷を踏まないために必要な知識をまとめてみる

あいさつ BOMとは BOMが何故文字化けを BOMの有無をどうやって切り替える BOMが有用な場面 あとがき あいさつ どうも、はかせです。以前こんな記事を投稿しました。 hakase0274.hatenablog.com内容はC#でのファイルI/O基礎的なものです。この記事の中で○○Rea…

C# 参照渡しの3つのキーワードについて違いを語る ~in、out、ref~

あいさつ 参照渡しと値渡し ref out in あとがき あいさつ どうも、はかせです。先日メソッドから複数の値を取得する方法を 投稿しました。 hakase0274.hatenablog.comその後Twitterの方でですね 「outは?」 というコメントを頂きました。確かに複数の値を…

C# 一つのメソッドから複数の値を取得する3つの方法

あいさつ refキーワードを使う タプルを使う 構造体を使う あとがき あいさつ どうも、はかせです。唐突ですが、一つのメソッドから複数の結果を欲しくなる時ありませんか? 「座標情報と対応インデックスが欲しい」 「メソッド実行して値とそのメソッドの成…

ブログ 10月のブログ運営の振り返り

あいさつ PV数 読者数 アクセス傾向 今後どうしていくか あとがき あいさつ どうも、はかせです。今回は私の記事としては初のPVとかの 報告記事になります。なんやかんや1年ほどブログをやってきていますが、 現状の報告やらなんやらってのはやってませんで…