はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

ゲーム グランドサマナーズやってみた

あいさつ

どうも、はかせです。
今回はグランドサマナーズというゲームです。

グランドサマナーズとは?

スマホの王道RPGです。
grandsummoners.com


(ゴブリンスレイヤーとコラボ中みたいです)
このゲームは2016年にリリースされてもう2年以上運営が続いているようです。
DL数も250万を超えたとかでスマホタイトルとしては十分ヒット作と言えるものだと思います。

ストーリーとか雰囲気はグラブルみたいな
ファンタジーの世界観ですね。

ゲーム画面

ホーム画面はこんな感じです。

どことなくモンストを思い出すUIですね。
触った感覚も悪くなく操作面でのストレスは特に感じませんでした。

戦闘シーンです。

キャラ絵だとかは普通にイラストですが、
戦闘時はドット絵になります。

ドットのキャラクターがヌルヌル動いて
派手なエフェクトが常に出続けるような戦闘なので
見ているだけでも爽快です。

戦闘は基本オートでスキルの使用をプレイヤーが行う感じです。
(設定でフルオートもできるっぽい)
戦闘はリアルタイムで進んでいくので
どのタイミングでどのスキルを打つかというコントロールが大事になりそうですね。

スマホRPGといえば育成

このゲームはスマホRPGですから御多分に漏れず育成要素が強いです。
流れは
・ガチャでキャラ入手
・レべリング
・進化・覚醒・限凸

というよくある感じの流れです。

スマホRPGをよくやる人ならほぼ説明なしでも
問題なくキャラを育成できるぐらいよくあるシステムが採用されています。

ガチャはどんな感じ?

スマホRPGでよくある形ということで気になるのはガチャがどんな感じか、
有体に言えば渋いor緩いだと思います。

私の感想は若干緩めかなと思いました。
最高レアリティにあたる最大進化5の排出率は4%となっています。

私は始めて30連+αぐらい引いて2体ほど最大進化5を引きました。
特に今は250万ダウンロード記念ということで毎日最大100連が無料で引けます。
なんで特別課金とかしなくてもキャラには困らなさそうというのが私の感想です。
(他にも一日一回は無料で引けたりしますしね)

総評

よくあるスマホRPGの良作だなーという感じです。

ゲームや世界観はグラブルみたいな感じ、
触った感覚はモンストみたいな感じで
両者を足して2で割ったみたいていうのが私の印象です。

やってて特に不快に思うこともなく、
システムもよくある感じのものをメインで採用してて
多少慣れている人ならチュートリアルなしでも
やれてしまうくらいわかりやすかったです。

マルチとかもあるので
みんなでワイワイやったりしたら楽しそうですね。
(私はぼっちなので一緒にやる人はいませんがw)

あとがき

今回はグランドサマナーズのレビューでした。

スマホRPGとしては安定感抜群といった感じで
外れるところがなさそうな感じでしたね。
2年以上の経験値は伊達ではないってことですね。

それでは今回はこの辺でノシ