はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

ゲーム FIRE EMBLEM 風花雪月やってみた

あいさつ

どうも、はかせです。
今日7/26日は私が楽しみにしていた
FIRE EMBLEM 風花雪月」の発売日です!
なので今回はFEのやってみた&Switch買ったよ記事です。

Switch買ったよ

下記の記事でものすごくSwitchが欲しくなっているという話をしました。
hakase0274.hatenablog.com

そして今日FE発売日ということで満を持して買ってきました。

Switch自体は特別難しい設定とかもなく
すんなりセットアップが終わりました。
やっぱりコンシューマ機は導入が楽ですね。

ちなみに新品ですが、
以前からちょくちょく貯めてたツクモのポイントのおかげで
中古とほぼ同等の値段で買うことができました。
(継続は力なり)

FEについて

FEを知らない人がいるかもなので軽く説明すると、
キャラを育成して戦う戦略シミュレーションゲームです。
細かいこと言おうとすればいくらでもあるのですが、
長くなりますし、あとの説明とも被ると思うのでここでは割愛します。

それではいつも通りタイトル画面から
f:id:hakase0274:20190726224023j:plain

なんか落ち着きがある感じだけど
何か起こりそうな感じのタイトルですね。

それでは戦闘画面へと言いたいところですが、
残念ながら戦闘画面は取れておりませんm(__)m
(switchのスクショ機能をついさっき知ったので戦闘シーン流れちゃった・・)

戦闘自体はマップ上のマス目にキャラを配置し、
そのキャラを動かして攻撃して敵を倒していくというシミュレーションゲームではよくあるタイプの奴です。

という感じで絵もない戦闘シーンの話はこれくらいにして、
今作から(おそらく)入った新しいシーンである
アドベンチャーシーンの話です。
ちなみに今回私が話すアドベンチャーシーンてのはこんなシーンのことです。
f:id:hakase0274:20190726224708j:plain

FFやドラクエみたいな感じになっとる・・!
いやなんでこんな驚いた感じになってるかというと
FEに限った話ではないのですが、
私は気になるゲームの情報を買う前にあまり仕入れない人なんですよね。
なるべく新鮮な気持ちで未知を進んでいく感覚を味わいたいので
仕入れないようにしています。

なので正直何がどうなっていくのか
どんなキャラがいるのかほとんど知りません。
なので今後どういう展開になっていくのか非常に楽しみです。

ちなみに開始早々推しキャラがでてきまして、
f:id:hakase0274:20190726225044j:plain
エーデルガルドさんですね。
銀髪キャラは推せるんじゃあ・・・・

あとがき

今回はFEの話でした。
正直まったり読み進めている感じなので
進みは極めて遅いです。
(1時間ぐらいやってやっと自由行動を得た)

久しぶりのFE、久しぶりのコンシューマ
しかも今までもってなかったSwitchということで
触っているだけで今は楽しいです。

FEについては今後もまったりブログに上げていくかもしれません。
(毎日やるだろうから)

今回は全然取り上げれてなかったゲームのシステムとかも
触れていきたいですしね。
(まずは私が触りたい)

それでは今回はこの辺でノシ