はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

ゲーム ロードオブダンジョンやってみた

あいさつ

どうも、はかせです。
今回はロードオブダンジョンです。

ロードオブダンジョンとは?

スマホ経営シミュレーションゲームです。
lod.cave.co.jp
主人公は村の領主として金を稼ぎ
村を発展させていくことを目的にしています。

そしてその金稼ぎの方法が
ダンジョンを見つけて冒険者を誘い込んでいく
というものです。

ゲーム画面

タイトル画面です。

雰囲気でてますね。

フィールド画面です。

この画面では
・マップを探索しアイテムやダンジョンの発見
・マップを守るモンスターを倒し探索可能マップを増やす
・遠征という他のプレイヤーのダンジョン挑む
・ダンジョンにモンスターを配置する
etc

やることがめちゃめちゃ多いですw

ただ実際経営をしていくとなると
これだけでは済まないほどやることが盛りだくさんなんでしょうね・・・
(私には無理ですw)

ただこのゲーム最近のゲームとは違ってスタミナがありません
全て時間による進行になります。
ただそんなべらぼうに待たされることもなく、
やることは尽きないので次から次へとやり続けてしまいます。

戦闘画面です。
戦闘は
・モンスターの捕獲
・ダンジョンの占領
・遠征で他のプレイヤーのダンジョン攻略
・マップを守るモンスターを倒す

といった場面で発生します。
画像はマップを守るモンスターを倒す場面ですね。

(魂がヘンテコてどういうこっちゃw)

戦闘はフルオートで進行します。
あくまでプレイヤーは領主であって軍師ではないってことですね。
なにか干渉したくても何も出来ません。

領主にできることは金積んでキャラのレベルを上げることだけです。
札束で殴るべし

ガチャ

確率はこんなんです。

そして私の結果です。

まぁ可もなく不可もなくって感じですかね。
キャラは別途金積んで集める方法もあるっぽいので
ガチャで出なくても困らないのかなと。

実際ガチャ引くための石も割りとぽんぽん手に入るので
ガチャ自体もぽんぽん引けそうです。

総評

THE・経営シミュレーションという感じのゲームです。
やること盛りだくさんでやれどもやれどもやることが沸いてくる。
プレイヤーをてんてこまいにさせるゲームですね。

ゲーム開始してさらっと説明があったあとはプレイヤーの好きにプレイできます。
そして新しい要素だったりミッションだったりが発生すると都度説明が入る感じですね。
この形が個人的には一番好きですね。
やってみてわからないことがあったら都度教えてもらえる優しい世界。
リアルもそんな世界になりませんかねぇ・・・

不満点としてはバグなのかわかりませんが、
連合というギルド的なやつに最初から入れなかったんですよね。

(まだどこにも加入したことないんですが・・)

あとがき

今回はロードオブダンジョンのレビューでした。

好きな人は好きな経営シミュレーションの王道って感じでしたね。
やっててわかんねとか不満だなってことは都度説明が入る親切設計で良きでした。

UIの操作感度とかも特に不満なかったです。
スタミナがないので自分のペースでできるのもいいですね。

それでは今回はこの辺でノシ