はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

ゲーム マギアレコードやってみた

あいさつ

どうも、はかせです。
今回はマギアレコードです。

マギアレコードとは?

まどマギスマホゲームです。
magireco.com

まどマギの外伝という位置づけでオリジナルのストーリーが展開していきます。
(原作を知っていたらおっ!て思うところもちらほら)

2年以上運営が続いているゲームで、
2019年4月にPC版もリリースされているヒット作です。

ゲーム画面

戦闘画面です。

戦闘はほぼFGOと同じだと思います。
(FGOはリリース初期にちょこっとやったことある程度なのでもしかしたら今とはちがうかもしれません)

個人的にこの手の戦闘システムはあまり好きではないんですが、
オート機能や倍速機能があるので戦闘がストレスになることはあまりなさそうですかね。

なのでこのゲームは戦闘より物語を楽しむゲームなのかなと思います。
そして物語パートです。

静止画なのでわからないと思いますが、
Live2Dを使用しており髪とかが動きます
そして当たり前かのようにボイスがあります

ストーリーもメインとキャラ毎のものがあるようです。
他にもイベントの特別ストーリーとかもあるらしくボリュームたっぷりです。

ガチャ

確率はこんな感じです。

まぁガチャもFGOライクですね。
他のレビューとか見てもかなり渋めです。

チュートリアルが終わったら好きな4の魔法少女を選んで
そのキャラが必ず出る10連が引けます。
私はまどかを選びました。
結果は下記のとおりです。

選択したまどか以外の魔法少女も2人出ているので
いい方なのではないでしょうか?

総評

遊びやすくなったFGOって感じですかね。

個人的にFGOは戦闘があまり好きじゃなくて
その戦闘をオートとかで楽に消化できないのが
苦痛ですぐやめてしまったのですが、
このマギレコは戦闘を楽できるのですごくうれしいです。

何やら調べたところPVPコンテンツもあるらしく
ゲームとしてやりこむ要素もありそうで
結構いいかなーと思ってます。

作りこみや話の展開もよくできてて、
製作陣の愛情を感じる作品でした。
まどマギが好きな方はとても楽しめる作品かなと思います。

あとがき

今回はマギアレコードのレビューでした。

総評でも書きましたが、
本当に製作陣が愛情を注いで作った作品なのが
ゲームの至る所から伝わる良作でした。
(その影響か久しぶりにまどマギ見たくなりましたw)

話の展開自体はオリジナルなので
原作を知らなくても困ることはないと思いますが、
原作を知っておいたほうがより楽しめる作品だと思います。

それでは今回はこの辺でノシ