雑記 作品見てもらったまとめ
あいさつ
どうも、はかせです。
今回は業界内では有名な某提督に作品を見てもらい、
アドバイスをもらったのでまとめます。
パスとかは外部ファイルに
これは私が
「定数使うのに#defineとconstだったらどっち使ったほうがいいですかね」
という質問をした時に教えてもらったことです。
要は
#define PATH _T("nanntoka.png") const int NANTOKA_INT = 10;
フレームベースレンダリングではなくタイムベースレンダリングで
これは某提督ではないですが、作品について教えてもらったので一緒にまとめます。
現在私の作品はフレームベースで動いており、
リフレッシュレートが60でないときは
リフレッシュレートを60で割った値でVSyncを行っています。
ただこのやり方だと75Hzみたいな60で割り切れない値の時
うまく値が算出されず、挙動がおかしくなってしまいます。
この問題を解決するためにはフレームベースではなくタイムベースで処理を進めるべきだというアドバイスをもらいました。
単位時間で処理することで環境のリフレッシュレートに依存せず安定した挙動ができるようになります。
リフレッシュレートに関しては過去にそれとなくまとめたものがあります
hakase0274.hatenablog.com
hakase0274.hatenablog.com
今後はSleepを用いたタイムベースの処理に切り替えていこうと思います。