はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

雑記 久しぶりにスマホで書くし自分のプログラミング歴でも振り返ってみる

あいさつ

どうも、はかせです。

今回の記事はスマホからお送りします。

さてブログをスマホで書くなんてかなり久しぶりです。

多分この記事以来ですね。
雑記 スマホアプリでの記事の書き方が判明した話 - はかせのラボ

スマホで書くとコードとか書くのがかなりしんどいんで雑記です。

ただ全く意味の無い世間話してもしょうがないし、話題になってる宇崎ちゃんポスターや税金について語るのも意味がないでしょう。
(もちろん需要があればやるのはやぶさかではありませんが)

じゃあこのブログの雑記で意味あるのはなんだろうと思いまして。
いつもの飯テロでもいいんですが、
せっかくだし自分のプログラミングの歴史でも振り返ってみようかなぁと思います。

触った言語

まずは私が触ったことがある言語(マスターしたとは言ってない)をざっと一覧で出してみます。

COBOL
・C
Java
C#
C++
PHP
Python
・HTML
CSS
JavaScript
VisualBasic

一部プログラミング言語と言えるか怪しいものもありますが、まぁ概ねこんな感じです。

一個一個詳しくやってると記事の文字数と私の指が死んでしまうのでそれぞれ
・どういう理由で触ったのか
・触ってどうだったか

という二点に絞って書きます。

COBOL

・どういう理由で触ったのか
基本情報の勉強の一環として

問題演習では白黒の問題解いてただけですが、
実際どうなんだろうと思い自宅にあったパソコン使って少し遊んでました。

・触ってどうだったか
まともに動くコードを書いたのはこの言語が初だったので自分の意図した通りに動く快感を初めて感じられました。

今となってはかなりあれだなぁと思う言語ではありますが、当時は文法がかなり英語に近くわかりやすいと思っていたと記憶しています。

C

・どういう理由で触ったのか
ゲームはCっていうもので出来ているらしい
という情報をキャッチしたから

・触ってどうだったか
この言語は厳密な意味で言えば最初に触れた言語になります。

当時ポケモン等のゲームにどハマりし
そのゲームが何で出来ているのか気になり調べてたどり着きました。

ただいかんせん小学校高学年のはかせ少年の頭では何がなんだか分からず実際動くものは作れませんでした。

この時の経験があって小~中学生くらいまでは
「プログラミングムズすぎまじ無理」ってなってましたw

Java

・どういう理由で触ったのか
高校の2年だか3年だかの授業で

・触ってどうだったか
この言語に行き着くまでにCOBOLやCといった言語を触っていたのでムズすぎるといった印象は持ちませんでした。

ただこの時に初めてオブジェクト指向言語に触れたのもあって、
いちいち何かするのにも型がなんだのめんどくさいなぁとは思っていました。

ですがこの時にオブジェクト指向言語を触って実際に組んでみた経験は今となってはとても役立っていると思います。

C#

・どういう理由で触ったのか
専門学校に入ってUnityを触った時に一緒に触った

・触ってどうだったか
この直前にJavaやってたのが功を奏してとても理解しやすかったです。

Javaやっててめんどくさいなぁと思っていた部分が省略できたりLINQっていう配列に対して絶大な力を持つライブラリがあったりして初めて愛着というかそんな感じのことを言語に抱きましたね。

C++

・どういう理由で触ったのか
企業への就活作品でDirectX使ったものを作りたくて

・触ってどうだったか
C#と比べるとめんどくさいがCOBOLとかと比べるとかなりマシって感じですかね。

あとこの言語触ってようやく「ポインタ」が理解できました。

他にもメモリの確保解放やスレッド同期の仕組みなど言語側が裏でやってくれてることを知れたという意味でもすごく勉強になりました。

C#がプログラミングを本当に好きになったきっかけだとすればC++はプログラミングを本当に勉強しようと思ったきっかけですね。

PHP

・どういう理由で触ったのか
専門学校でWebアプリを作る授業

・触ってどうだったか
初めて動的型付け言語を触ったので何がどういう風に動くのかイマイチつかみ切れなかったですね。

ただ慣れることが出来れば楽なんだろうなとは思いました。

Python

・どういう理由で触ったのか
卒研でAlexaを使う可能性がありその研究

・触ってどうだったか
AWSLambda上でやったからとにかく動かしやすいっていう印象ですね。
(Pythonが楽なのかAWSLambdaが楽なのかは不明)

HTML

・どういう理由で触ったのか
高校と専門学校の授業

・触ってどうだったか
良くも悪くも自分が打ち込んだ通りにページが表示されるので初めてやるんならわかりやすいし変な挫折もしないだろうなと思いました。

CSS

・どういう理由で触ったのか
HTMLで作ったページを弄ってみたくて

・触ってどうだったか
簡単なものなら誰でも組めるが極めようとするとそれだけで人生が終わる気がしました。
(自分のデザインセンスが壊滅的なのもある)

JavaScript

・どういう理由で触ったのか
専門学校でWebアプリを作る授業

・触ってどうだったか
ぶっちゃけフォームの入力チェックでしか使ってないんでろくに覚えてません……
本当に触っただけ……

あとがき

今回は自分のプログラミングの歴史についてでした。

書いて思ったのは
意外と書くことあるな
ですw

私のことを最近知られた人は私のことをつよつよエンジニアだとか天才だとか褒めてくれますが、実際自分は凡才かそれより少し下かなと思っています。

私が今そこそこプログラム組めるのは小学生の時から触っていたからってだけです。
ようは時間かけただけってことですね。

なんで多分誰かに教えて貰いながらやれば
1年もあれば私くらい追い抜かせると思います。

まぁ私も抜かれたくは無いんでがんばりますけどw


今回の記事が良ければスターやコメント等よろしくお願いします。
それでは今回はこの辺でノシ