はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

雑記 明日からJPHACKSなので更新とか遅くなるよって話

あいさつ

どうも、はかせです。

今回は雑記と名打っていますが、
内容は報告記事になります。

JPHACKSに参加します

私は明日から開催されるJPHACKSに参加してきます。
jphacks.com

このイベントは簡単に言うと
学生向けのなんでもありのハッカソンです。

毎回テーマが出されてそこに紐づけて
なんか2日間で作ろうというイベントです。
内容はガチガチのシステムだろうが
ゲームだろうがなんでもありです。

とりあえずテーマがあって
そこに紐づいた課題があって
その課題を解決しさえすればいいのです。

つまり極論
暇な時間が多いよな暇潰せるゲームを作りました
これもOKです。

学生向けってのはそのまんま、
参加できるのが学生だけだからです。

ただ学生ハッカソンなのにもかかわらず
企業さんがデバイスAPIを提供してくれたり
ちゃんと賞を用意してくれていて
その額が数十万円分とかのものもあったりします。

おそらく国内でのハッカソンでは
社会人参加可能なもの込みでも
最大級の規模ではないかと思います。
(全世界同時にやるGGJとかは別枠ということで)

私は去年参加したときは不在通知を
LINE通知してくれるアプリを開発して
賞をもらいました。
(都合の関係で受賞に自分は立ち会えませんでしたが)

今年は何を作るのか
それはぶっちゃけ終わるまでは出しません。
(一緒に参加してる他のチームに変な影響与えるかもだし)

表題回収

さてJPHACKSがどんなイベントかわかったところで
何故このブログの更新が遅れるかという話になります。
理由はこれです。
f:id:hakase0274:20191025182548p:plain
朝から私が最近投稿している20時まで
びっしりです。

ブログを書いてる時間なんて当然ないでしょう。

そして帰って風呂入って飯食ってってやってると
おそらくあっという間に23時くらいになります。

そこからかなり急いで書いたとしても
せいぜい23:50分程度が最速でしょう。
(以前の更新時間w)

なので最近にしてはかなり更新が遅くなることが
予想されるというかほぼ確定です。

あとがき

今回は明日明後日のブログ投稿が遅くなるという
報告記事でした。
(ただの報告記事なのにいつも通りの形式)

20時に投稿されなかったからと言って
その日の投稿が無いと思わずタイムラインなりを
チラ見していただけるとありがたいです。

それでは今回はこの辺でノシ