はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

雑記 とりあえず開発環境の再構築が終わった話

あいさつ

どうも、はかせです。
今回は前回帰ってきた開発PCに環境作った話です。

環境の再構築

前回無事修理が完了し手元に帰ってきたPCなんですが、
Windowsの初期化を行い工場出荷状態にしたということで
今までの環境がきれいさっぱり消え去りました。

ということで昨日からさっそく環境の再構築を行っていました。
(と言いつつも昨日はほとんどwifiとかの自宅用の設定でほとんど消えたんですけどw)

ただ前回の環境をそのまま作ってはいません。
なぜなら前回作ったけど
数回使ってもう使わなかった環境とかがあったからですね。
あとboostみたいなめちゃめちゃ時間かかるものはまだやってません。

今回環境として用意したのはこれらです。
・VisualStudio2017
・VisualStudioCode
・Unity2018.3.7f1

UnityかC++で開発を行うのに必要なものを入れました。
あとはgitの設定とか簡単な素材を作るためのfirealpacaとか
開発を便利にしたりこのブログに投稿するために必要なツール等を入れました。

あとがき

今回は環境の構築でした。

わかってはいたんですけど、
環境構築ってめっちゃ時間かかりますね。
前回は必要になったら都度入れてとかやってたので
そんな思わなかったんですが、
今回は一気に色々入れたんで数時間単位で時間が溶けましたw
(それでも前回の半分も入れてないんですけどね)

そしてきれいさっぱり無の状態から必要なものだけ入れたんで
前回と比べてCドライブの容量が半分以上空きましたw
どんだけいらんもの入れてたんだって話ですねw

それでは今回はこの辺でノシ