はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

雑記 スマホアプリでの記事の書き方が判明した話

あいさつ

どうも、はかせです。
今回の記事はスマホで書いてます。
というのもはてブを初めてもうそろ1年になるということで色々調べてたらスマホでの書き方の紹介動画や記事を見つけました。

なので今回はスマホでの書き方紹介をスマホで書いてみようと思います。

アプリでの書き方

基本はこの動画を見れば大体わかります。
はてなブログのアプリ(iPhone、iPad版)の基本操作 - YouTube

私がわからないと言っていた文字の飾り付けは

この画像の中央らへんにある何文字ってあるところあたりを右にフリックしてあげると


こんな感じでメニューが出てきます。

あとは範囲を選択してボタンを押すと
飾り付けが出来ます。

あと動画を見て初めて知ったんですが
箇条書きの機能があったみたいです。

  • 初めて
  • 機能使って
  • 箇条書き
  1. ちゃんと
  2. 数字版も
  3. あるよ

ただ機能使うと今までみたいな先頭の点や数字まで色付けるのは無理っぽいです。

アプリで出来ないこと

主要機能はほとんどあるんですが
アプリだといくつか出来ないことがあるみたいです。

リンクは文字しかできない

どういうことかと言うと大体この動画見ればわかりますと動画のリンクを貼ったんですが、
あんな感じのリンクしか出来ないということです。

今まで私のブログでは

こんな感じで文字だけじゃなく画像やらなんやらもついてるブログカードと言われる形でリンクを貼ってきました。

この形でリンクを貼る機能がなくアプリではブログカードを使った紹介が出来ないということみたいです。
(まぁどうしてもしたけりゃ手打ちで出来たりするんですけど)

設定変更が出来ない

記事書くことと直接関係はないですが、
はてブの各種設定なんかもアプリでは変更出来ないみたいです。

あとがき

今回はスマホアプリでの書き方紹介記事をスマホアプリで書いて投稿してみました。

場所選ばずどこでも書けるのがスマホアプリで書くことのメリットですね。

ただ飾り付けだとかその他設定とかしっかり作ろうと思うと多少力不足感がありました。
(ただそれでも書き上げる速度が旧PCと大差ないっていうね)

無償修理も確定しあとは手元に帰ってくるだけの開発PCを待ちながらスマホと旧PCでもう少し記事を書いていくとしますかね。

それでは今回はこの辺でノシ