はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

雑記 大阪二日目 お好み焼きの回

あいさつ

どうも、はかせです。
今回は大阪の飯テロ記事二日目です。

今日の飯テロ

今日のお店は風月です。
もはや言うまでもないかとおもいますが、
今日の夜ご飯はお好み焼きです。
f:id:hakase0274:20190802224916j:plain
風月デラックスモダン焼きってやつです。
えび、いか、牛すじ、牛肉、豚肉が入ってるようです。

モダン焼きってのはお好み焼きの上に
うどんのような太麺をのせて焼くものです。
太麺が乗っかってるので通常のお好み焼きより
胃の中にたまりました。

しかもこのお店ではただボンとできたものが出てくるわけではなく
目の前で焼いてくれます。
f:id:hakase0274:20190802230350j:plain
(具材を一通り鉄板の上に置き)
f:id:hakase0274:20190802230429j:plain
(ある程度焼けたら手慣れた手つきでくるんと一回転)
f:id:hakase0274:20190802224916j:plain
(最後にソースをかけて完成)

こういうのってライブクッキングっていうらしいですね。
目の前でじゅーじゅー音立てて食材が焼けて、
完成に近づくにつれて美味しそうなにおいがしてきて
普通に出てくるより美味しそうと思いました。

さて肝心のお味ですが、
当たり前のようにめちゃうまかったです。
具材はキャベツの中に入れて焼いていたので生焼けになってないよね?
みたいな不安がありましたが、そんなことはもちろんなく、
適度に火が通っていてぷりぷりジューシーでした。

キャベツも焼きすぎてへなへなにならないラインで
野菜の甘味みたいなのが感じられました。

そして乗っかってる太麺。
中にある麺はもちもちで食べ応え満点、
外にある麺はカリカリで食感のアクセントになっていて
食べてて飽きませんでした。

あとがき

今回はお好み焼き回でした。
さすが粉もんの聖地大阪で食べる粉もんは一味違いましたね。
がっつりで胃に結構負担をかけるはずなのに
食べだしたらペロッと行けてしまう。
大阪が日本の台所と言われる所以がなんとなくわかった気がします。

それでは今回はこの辺でノシ