はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

雑記 何度目かの大阪に来た話

あいさつ

どうも、はかせです。
今回はまた大阪に来たのでその話です。

ちなみに安心と信頼の飯テロがあるので
読む時間にはご注意ください。

大阪に来た理由

就活は終わったので就活ではないのですが、
そこに近い理由で大阪に来ております。

ちなみにその目的自体は明日で
今日はその前入りって感じですね。

スケジュールとしては
今日前入り
明日本番
明後日帰還
という感じです。

お待ちかね飯テロタイム

くだくだと目的の話をしましたが
ここからがお待ちかねの飯テロです。

まずはこちら
かつやさんのまぐろカツ丼です。
f:id:hakase0274:20190801221720j:plain

私自身初めてまぐろのカツを食べました。
感想としてはとてもさっぱりしたカツでした。
まぐろは寿司とかで出てくると脂が強くて正直あまり得意ではないのですが、
これはそんな脂も強くなく楽に食べられました。

そして上にのっている大量の薬味達
全部で八種類あるそうです。

これだけで食べるともちろんただただ辛いんですが、
まぐろカツと一緒に食べるとあら不思議
夏にぴったりのさっぱりカツに大変身しました。

やっぱり魚介と薬味の相性はばっちりですね。

かつやさんのカツだけあって衣はサクサクでしたし
この夏食べるカツ丼はこれで決まりといってもいいかもしれませんね。

次はこちら
天ぷら大吉さんの天ぷらです。
f:id:hakase0274:20190801222417j:plain
(ハモと白エビのかきあげ)
f:id:hakase0274:20190801222435j:plain
(さつまいも、イカ、大葉)

大吉さんは初めて入ったのですが、
注文方法が独特で客が自ら伝票みたいな注文書を書いて
店員さんに渡すという方法でした。
もしかしたら私の外食経験が足りないだけで
この方法は一般的なのかもしれませんが、
少なくとも私はこの方法がわからず最初戸惑っていましたw

そうこうして注文することに成功し少し待って出てきたのが
上の天ぷらたちです。

さすが食べログなどで高評価を得ている店だけあって
どれもおいしかったです。
衣はサクサクは中はジューシー、揚げ物の王道ですね。
天ぷらは一品数百円なので高くはないですが、
たくさん食べるとお財布に大ダメージを受けますw

まぁ天ぷらが美味しいのは一目瞭然だったので
そこまで大きく驚きはしませんでした。

私が驚いたのは味噌汁です。
f:id:hakase0274:20190801223241j:plain
(あさりの味噌汁)
まずあさりの量が頭おかしくないですか?
しかも一個一個のあさりのサイズもでかい。

さらに味噌汁もかなり濃いめの味で
関西というか愛知らへんを思い浮かべそうな味でした。

私が今まで飲んだあさりの味噌汁の中では一番美味しかったですね。
というかちょっと失礼かもですが、
私は天ぷらより味噌汁の方が美味しく感じました。

あと食べ終わってから知ったのですが、
このあさりのからは床に捨てるのが大吉さん流だったみたいです。
(私は普通に空き皿にのせてました)

道頓堀にて

少し時間が空いたので
時間つぶしがてら道頓堀をぶらぶらしていたのですが、
f:id:hakase0274:20190801224219j:plain
この模様が近くの店のプロジェクターから
道に投影されていました。

お店の宣伝・・・なんですかね?

あとがき

今回は大阪に来たので久しぶりの飯テロでした。
今は北海道から大阪に行くというステータスなので
特別感がありますが、
来年から私は大阪に行くのでこの特別感がなくなってしまいますね。

少し歩くだけでお腹が空きそうな店が立ち並ぶ大阪に住んだら
ただでさえ運動不足でデブってきてるのに倍プッシュでデブってしまうかもですね。
まぁそうなったらそうなったですかね。

それでは今回はこの辺でノシ