はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

雑記 飛行機に乗れなかった話

あいさつ

どうも、はかせです。
今回は東京に行き飯テロ記事を上げようと思っていたのですが、
不運とやらかしが合わさり飛行機に乗れなかったのでその話です。

不運

これは単純に交通遅延です。
私が乗ろうとしてた電車の前の電車が
救急搬送案件により約20分ほど遅れました。

やらかし

やらかしというか慢心なんですが
ギリギリのスケジュールを組んで動いていたことですね。

飛行機は搭乗前時間があるわけですけれども、
その時間の8分前に到着するスケジュールで動いていました。

というのも今までも何度か東京行ってきたわけですが、
直近の数回は似たようなスケジュールで動いて成功してきました。
なので今回も成功するだろうと思い込み同じようなスケジュールを立て行動しました。

ただ前述の不運により20分遅れてしまい空港に遅刻し、
カウンターに泣きついても「無理です」と一蹴されました。
(まぁ当然ですよね)

一応その後も近い時間の便を空席待ちで粘りはしたものの
奇跡は起きず東京には行けませんでした。

対策

余裕を持ってスケジュールを組む
これにつきますね。
(なんか似たことを別記事でも反省した記憶が)

便が出発する1時間前、遅くとも30分前に着くような
スケジュールを組んで動かなければならないなと痛感しました。
(少なくとも今回はそう組めば乗れた)

あとがき

今回は飛行機に乗れなかった話でした。

失敗して金が吹き飛んだのは痛いですが、
高い授業料を払って余裕を持つ重要性を学べたと思っておきます。
(痛い目みないと学習しない人←)

あと飛行機とは関係ないですが、
飛行機に乗り遅れたことを各種関係者に連絡し終えた後あたりに
パソコン修理に出した業者から連絡が来て
修理に出した私のパソコンですが、
無償保障対象外の可能性があります
という見事なまでの死体蹴りと
注文次第で無償保障が適用される(かも)
という救いの手を差し伸べられました。

これぞまさに飴と鞭ですねw

それでは今回はこの辺でノシ