はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

雑記 久しぶりに札幌で就活した話

あいさつ

どうも、はかせです。
今回は何か月かぶりに札幌で試験を受けました。
(まぁ詳細は相変わらず隠しますが)

そんなこんなで今までの試験とは少し違ったので
詳細がバレない程度に書きたいと思います。

テレビでの集団面接

私は今までも何度か面接を受けたことがあるのですが、
どれもが個人面接かつ直接会っての面接でした。

ただ今回はテレビで遠隔地にいる面接官の方と面接をしました。
そこで思ったのは
・中継であるためのラグがある
・話の抑揚が伝わっているか不安

ってことです。

私はかなりの早口なので
面接のときは話し始める前に
「はい」と一呼吸置くことを意識しているのですが、
その「はい」と面接官の質問がかぶってしまうことがありました。
(深堀の質問の時とか)

抑揚に関してはマイクとの距離が少しあったので
きちんと伝わっているかという極めて単純な不安です。


そしてもう一つ初めてだったのが集団面接です。
私は今まで誰かと一緒に面接を受けたことがなかったので、
正直不安でした。

ただ思っていたほど比較されて落とされそうな
雰囲気は面接からは感じなかったのでそこはよかったです。

あとがき

今回は初めてのテレビ面接かつ集団面接の話でした。
正直初めてのことばかりで不安でしたが、
思ったよりかはちゃんと受け答えできたかなと思います。

まぁどうなるかは結果通知次第ですが、
通ってたらいいなーとは思います。

それでは今回はこの辺でノシ