はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

プログラミング よくわからんがimport出来るようになった話

あいさつ

どうも、はかせです。
今回は前回の続きで、
C++のimportの話です。

詳細は前回をご覧ください
hakase0274.hatenablog.com

importできるようにするためやったこと

まず、dll読み込みなので追加のライブラリリンクのところに、
msxml.dllがあるディレクトリのパスを入れてみました。
f:id:hakase0274:20190707222629p:plain
私の場合、WindowsのSystem32の
直下にあったのでそのパスを入れてみました。
そして実行してみるもダメでした。

なので次に、importの方に絶対パスを入れてみました。
f:id:hakase0274:20190707222828p:plain
これは知恵袋とか色んなとこで書いてあったやり方です。
そしてこれも撃沈しました(´・ω・`)

ただどれもビルドは通ったんですよね。
XML読めないですけど(´・ω・`)

ビルド構成が悪いんかなとか
importの属性設定が悪いんかなとか考えて試したんですけど
どれも撃沈でしたorz

なんかできるようになった

前述のようなことをやりながら都度ビルドしてたら
いつの間にかimport出来るようになっていました。

何が原因だったのかなと思い、
やったことを一つずつ辿って確かめてたんですけど、
最初の構成にしてもimportできました。

なんでやねん!!(゚Д゚)ノ

あとがき

今回は謎ですが、
msxml.dllのimportができるようになった話でした。
マジでなんでできるようになったのかわかんないです・・・orz

都度ビルドしてコンパイルしてたので、
何らかのファイルがバイナリで無ければいけなかったとか・・・・?
いずれにしてもようわからんです(´・ω・`)

もしわかる方いましたらコメントなどで教えてくださると幸いです。
あとこういう「なんかわからんけど動いてる」状態になったらどうする
というアンケートをTwitterで取っていますので、
よろしければ回答お願いしますm(__)m

それでは今回はこの辺でノシ