はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

数学 微分の話

あいさつ

どうも、はかせです。
今回は微分の話です。

微分とは?

微量に分けること・・・ではありません。
今回の微分は数学的な微分の話です。

数学的に微分するとは導関数というものを
求めることを言います。
(なんで言うのかは知りませんw)

ではそんな微分は具体的にどういうときに使えるかという話ですが、
曲線の傾きを求めるときに使います。
曲線の傾きを求める場面としては
車の速度の変化率や気温の変化率など
一定ではない変化をするものの変化をわかりやすくするといった感じらしいです。

あと物理的なところでいうとこんなとこでも使えるようです。
nlab.itmedia.co.jp
(正直わかりやすかったです・・・w)

そして公式なんかも書いていこうと思ったのですが、
微積分あたりから数学の専門的な記号が出てきて
はてなブログでの書き方がわかりません(´;ω;`)

なので丸投げであれなのですが
私が見ててわかりやすいなと思ったサイトを載せておきます(´;ω;`)
juken-mikata.net

私がかつて微積分の勉強をしてた際にお世話になったサイトです。
数式とか計算式も図表を用いてわかりやすく説明してくれています。

あとがき

今回は微分の話でした。
微分はどうやってやるってより微分はどんな時に使うみたいな話でした。
(数学記号とかの書き方を誰か教えてくださいorz)

微分は今までやってきた分野の中でもとりわけ使える場面が
分かりづらく抽象的なイメージを持ちやすい分野だと思います。
ただ計算自体はそこまで難しくないので
アレルギー的に避けなければ何とか舞える分野かと思います。

あと話は変わりますが、
明日からまた飛行機に乗って就活してきます。
以前やらかしてしまったので今回はちゃんと予定の1時間前には
空港につけるよう動きます。
(以前のやらかしはこちら)

それでは今回はこの辺でノシ