はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

雑記 人酔いってつらいよね

あいさつ

どうも、はかせです。
今日は俗に合同企業説明会と呼ばれるものに参加してきました。
内容に関しては各企業様が投稿を禁止しているため一切触れません。
ということで今回は人酔いでグロッキーになった話です。

人酔いとは

よく人がたくさんいるところに行くと人酔いしたという話がでます。
ですが、「人酔い」という病気は実はないそうです。
よく人酔いといわれるのは「血管迷走神経反射」という
人間の反射の一種だといわれています。

これは簡単に言うとストレスとかで血管が縮小して
脳に十分な血液が行かなくなってしまっている状態です。

なんで人酔いって言われる状態になると
頭が痛かったり、変な汗かいたり、吐き気やめまいが起こるわけですね。

なんで人酔いしたの?

まぁ単純に人混みが苦手って話ですね。
私に限った話ではないかもしれませんが、
数百人という単位で人がいるのはかなりストレスです。

それに加え、私はおそらく生まれつき片耳が聞こえません。
そのため不特定多数の人が話したりすると全部音が混じって不協和音のように聞こえます。
(これはもしかしたら私だけかもしれませんが)
人が多いストレス+ほぼ常に不協和音が響いている環境というのは
ものすごいストレスです。

ものすごいストレスがその環境にいる限りほぼ絶え間なくかかります。
そうなると前述の理屈から人酔いと呼ばれる状態になりやすいです。

今回のような規模だと本当に数分もあれば人酔い状態になります。
そして性質悪いのが人酔いになったからといってストレスがなくなるわけではありません。
むしろ人酔いの体調不良も重なるためストレスはより加速します。
そうなればどんどん体調は悪くなっていきます。

今回の説明会が終わって帰ったころにはまさに生きた屍みたくなってましたw

対策は?

人が多いところに行かない。
というより自分にストレスがかかる環境に行かないと言うべきでしょうか。

人酔いの原因は究極論ストレスなのでストレスがなければ、
なりようがないということです。
といっても常にこの対策ができるわけではありません。
むしろできないことのほうが多いでしょう。

なので次点の対策としてこまめな休憩をとるがあります。
人によっては気休め程度にしかならないでしょうがないよりマシです。
(今回の私ですねw)
要はストレスかかるのは仕方ないけど、かかったストレスをこまめに発散して
少しでも症状を抑えようという対策です。

あとがき

今回は人酔いについてでした。

私自身かなり人酔いしやすい体質なので、
人が多いところに行くときは常に休憩できる場所を探します。

そして休憩できるタイミングで休憩します。
理想は横になることですが、
座って水飲んで目を瞑るだけでも多少は楽になります。

人酔いに限った話ではありませんが、
辛いと感じたら休みましょう。

それでは今回はこの辺でノシ