はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

ゲーム M.A.S.S. Builder体験版をやってみた

あいさつ

どうも、はかせです。
今回はひさしぶりにsteamで新作あさりしてたら
なかなか私好みのかっこいいロボットが出てきそうな感じの
ゲームを発見したので体験版をやってみました。

M.A.S.S. Builder

こちらのゲームです。
f:id:hakase0274:20190330224856p:plain
store.steampowered.com

背景としては技術が発達した近未来に未知の獣が現れて暴れてて、
それに対抗する軍事会社の一員としてロボットに乗り込んで戦うって感じです。
(日本語対応はしてないので全編英語です。
なんで結構意訳だったり雰囲気でしか理解はしていませんw)

私の率直な感想は
「かっこいい・・・」
です。

ロボットはガオガイガーとかマジンガーみたいな
スーパーロボットっていうより
ガンダムボトムズみたいなザ・軍事兵器って感じの余り飾りっけのない
無骨な感じでとても私好みのロボットでした。
f:id:hakase0274:20190330231423p:plain
(目がビカッって光ってるのってなんかかっこいいですよね)

雰囲気もなんかNieR:Automataとかあの辺に近い
近未来チックな感じでロボットの印象にとてもマッチしています。

ゲームの中身としてはよくあるロボットをカスタマイズして
戦うTPS的な感じです。
(武器とかのカスタマイズは体験版はできないようでした)
f:id:hakase0274:20190330224937p:plain
(なんかこのゲーム常にかっこいいな)
開発を進めることで使えるパーツやら何やらが増えていきます。
開発にはスキルツリーぽいものが使われています。
f:id:hakase0274:20190330224942p:plain
ミッションはチュートリアルが一つと
最初の実践みたいなやつが一つの
二つのみしか体験版ではできませんでした。
f:id:hakase0274:20190330225346p:plain
バトル画面です。
f:id:hakase0274:20190330225353p:plain
(後ろ姿もまたかっこいい・・・)
大きく分けて近接武器と遠距離武器の二つがあります。
ただ操作がよくFPSとかである
マウスでエイムを合わせて攻撃するタイプなので
近接戦闘事体やりにくく感じました。
(私自身マウスとキーボード操作が混じってる操作が苦手ってのもあると思います)

あとがき

今回はsteamでたまたま見つけた新作M.A.S.S. Builderの体験版のレビューっぽいものでした。
ゲームの雰囲気とかはかなり好みでした。
ロボットもかっこよくて操作しててテンションが上がりましたね。
(ちょろいw)

ただやっぱり操作はちょっとしにくいなぁと思いましたね。
私自身あまりFPSとかやらないのでなれてないのもありますが、
近接武器でFPSやTPSと同じマウスで攻撃ってのはやりにくい気がしましたね。

おそらくやるんならキーボード+マウスよりも
コントローラーの方がやりやすいでしょうね。
(大抵そうだと思いますけど)

全体的に雰囲気がまとまっていて操作そのものも私が下手だっただけで
普段からFPSとかやってる人だったら変なストレスにはならないように思いました。
ロードとかもサクサク進んでいたので前私が書いた
「やってて不要なストレス」は感じませんでした。
(「やってて不要なストレス」について書いた記事↓)
hakase0274.hatenablog.com

あとやっぱり趣味にあうってのはいいですね。
多少苦手な操作感とかでもやってるだけで楽しいって感じれるので。
久しぶりにただただかっこいいって思うゲームでしたね。

それでは今回はこの辺でノシ