はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

雑記 自分のプログラミング能力について

あいさつ

どうも、はかせです。
今日どんくらい言語とか使えるのという質問を受けました。
なので今回は自分の使用経験のある言語とどれくらい使える(と思っている)かを書きます。

C

私が初めて知った言語です。
知ったきっかけは小学生ぐらいの時に
ポケモンにどハマりしてゲームって何で出来てるんだろうって調べたことです。

それでこれが出来ればゲーム作れるって思って小学生ながらやろうとして挫折した言語ですw

多分今なら普通に使うぐらいは出来るだろうなって思ってます。

Java

私が初めてまともに触った言語です。
高校生ぐらいの時に触りました。
この言語でプログラミングの基本的なことを抑えた感じですかね。

電卓とかメモ帳のような簡単なアプリは作ったことがあります。

C#

おそらく私が一番使える言語です。
専門学校に入ってUnityと一緒に始めました。

構文とかは≒Javaだったのでほとんど苦労せず基本は終えて、あとはひたすら標準ライブラリで出来ることをなめてった感じですかね。

完全に極めてるわけではないですが、
Unityやアプリ作成で使う分には不自由しないくらいには使えます。

C++

今勉強中の言語ですね。
前述のC#がある程度できるようになったので移行してきました。

習熟度的には基本がやっとそれなりにわかってきたかなーって感じで、さぁこれから遊ぶぞ!って感じです。
(まぁパソコン逝ってるんで無理ですが(´;ω;`))

PHP

こちらは学校の授業で使用しました。
今までやってきたCベースの言語とは書き方が多少違いましたが、まぁ誤差の範囲です。

ネットとかで情報集めながらならなんとかなるって感じの習熟度です。

Python

以前JPHACKSに参加した際に使いました。
使ったといっても私はほとんどSIerみたいな感じで設計とかを担当していたので、
他の言語みたくちゃんとは書いてないです。

ただ基本的な書き方や出来ることは設計するために調べて試してみたのでわかっているつもりです。

あとがき

今回は私のプログラミング能力についてでした。
作品とかは授業とか自分の学習用とかで著作権が怖いものばかりで公開出来ないものが多いです(´;ω;`)

実際誰かとどれくらいできる?みたいな話をする機会があまりないので私の能力が高いのか低いのか判断できませんが、全くの素人ではないと思っています。

それでは今回はこの辺でノシ