はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

プログラミング ソリューションとプロジェクトとプログラム

あいさつ

どうも、はかせです。
UE4を読んでいて私がVisualStudioの
ソリューション、プロジェクト、プログラム
理解がごっちゃになっていることが判明しました。
なのでググったので忘れないうちに上げておきます。

ソリューション

VisualStudioを使って開発を始めると
作られる.sinファイルのことです。
プロジェクト包括しており、
各プロジェクトの依存関係の解決を行います。

プロジェクト

コンパイルするために必要なプログラムや素材を管理します。
プロジェクトをコンパイルすることで
.exeや.dllといったファイルが作られます。

デバッグなどもプロジェクト単位で行います。

プログラム

これは今まで私が散々調べたりしていたものです。
要はC++などのプログラム言語で書かれたファイルのことです。

まとめ

とりあえずいままで調べたことをざっくり図にまとめてみました。
f:id:hakase0274:20190310233418p:plain

赤がソリューション
青がプロジェクト
緑がプログラムです。

あとがき

今回は私がソリューションなどの理解が間違っていたので
調べなおした話でした。

前回よくわからないところからプログラムが始まったのも
デバッグしていたプロジェクトが違っていたからでした。
(ちゃんとUE4のプロジェクトに切り替えたらできました)

プロジェクトに分けることでプログラムの移植や管理が容易になるそうです。
(複数のプロジェクトで開発をしたことがない)

それでは今回はこの辺でノシ