はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

プログラミング VisualStudio2019

あいさつ

どうも、はかせです。
今回はVisualStudio2019を使ってみた・・・をあげたかったのですが
23時現在インストールが終了しません・・・orz

なので今回はリリースノートとか見て
私がいいなとかこれどんななんだろとか気になった部分について書きます。

AIによるコード支援

前々から話題になっていた機能ですね。
Githubにあるオープンソースリポジトリを学習して
適切な入力候補や問題の提示などをしてくれるそうです。

VS2017でも割と脳死でコードは組めましたがそれがより加速するわけですね。
どういう形であれ楽になるのはいいことです。
(学習目的になると少し話は変わりますが)

コードのクリーンアップ

見聞きした感じだと俗にBADとされる書き方や組み方を
Goodとされる形に変えてくれるみたいな?(よくわかってません)

AIによるコード支援と組み合わせれば書き方の作法とかで
苦労することがなくなりそうですね。

デバッグ機能の強化

変数とかをウォッチリスト的なもので見ることが出来るそうです。
あとしれっとデバッグ時のパフォーマンスもあがってるとかなんとか。

あとがき

今回はVS2019で個人的に気になっている機能の紹介でした。
本当は実際に使ってみて記事にしたかったのですが、
インストールが今日中に終わらない可能性が出てきたので
断念しました。

VS2019はより脳死でプログラムが組めるIDEになっていそうってのが今の私の感想です。
他にもチーム開発の機能も強化されているとかで
個人・チーム両方の開発が楽になりそうで良きですな。

それでは今回はこの辺でノシ