落ちモノパズル ピースを置きまくったらFPSが悲しいことに(´;ω;`)
あいさつ
どうも、はかせです。
フラグってあるんですね。
今回はパフォーマンス的な問題にぶつかりました。
何が起こったか
パズルゲームを作るということでとりあえず
盤面上にあり得る最大数のピースを置いてみて
負荷を見てみようとしたんです。
盤面最大数はテトリスルール準拠なので
10×20の200個です。
そうしたらですね・・・
FPSが21だって・・・?
確かに描画しているオブジェクトは300余りあって
ポリゴン数に起こすと600ぐらいですよ。
ただ前回衝突込みの怒首領蜂模作で60安定していたのに
衝突なしのテトリスでここまでFPSが落ちるとは・・・・
大量の赤ピースが無ければ60FPS出るので
完全に描画処理のコストが高すぎるってことなんですよね。
前回パフォーマンス的問題にはぶつからないと思います~
見たいこと言ってて最初にぶつかる壁がパフォーマンス的問題とはw
これぞフラグってやつですねw
ちなみに
リリースビルドだと60出ます。
リリースビルドの最適化すげぇ(語彙力)