はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

落ちモノパズル ピースを置きまくったらFPSが悲しいことに(´;ω;`)

あいさつ

どうも、はかせです。
フラグってあるんですね。
今回はパフォーマンス的な問題にぶつかりました。

何が起こったか

パズルゲームを作るということでとりあえず
盤面上にあり得る最大数のピースを置いてみて
負荷を見てみようとしたんです。
盤面最大数はテトリスルール準拠なので
10×20の200個です。
そうしたらですね・・・
f:id:hakase0274:20190208234222p:plain
FPSが21だって・・・?
確かに描画しているオブジェクトは300余りあって
ポリゴン数に起こすと600ぐらいですよ。

ただ前回衝突込みの怒首領蜂模作で60安定していたのに
衝突なしのテトリスでここまでFPSが落ちるとは・・・・

大量の赤ピースが無ければ60FPS出るので
完全に描画処理のコストが高すぎるってことなんですよね。

前回パフォーマンス的問題にはぶつからないと思います~
見たいこと言ってて最初にぶつかる壁がパフォーマンス的問題とはw
これぞフラグってやつですねw

ちなみに

リリースビルドだと60出ます。
f:id:hakase0274:20190208234557p:plain

リリースビルドの最適化すげぇ(語彙力)

あとがき

今回は落ちモノパズルで
まさかのパフォーマンス的問題にぶつかった話でした。
リリースビルドで結果がここまで変わるってことは
相当私の組み方が悪いんでしょうね。
(そいやSTLコンテナはデバッグビルドだと激重とか聞いたことあるな)

ゲームの要求スペックって
リリースビルドで担保されていればいいものですかね?
(デバッグビルドはご愛敬ってことで目をつむれるなら放置したい)

それでは今回はこの辺でノシ