はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

落ちモノパズル 今日も今日とて進捗報告

あいさつ

どうも、はかせです。
今日も今日とて落ちモノパズルの進捗報告です。

実装したこと

ゴーストブロック(ガイドライン)

今操作しているテトリミノがそのまま落ちた場合
どこに落ちるのか見える機能です。

以前作ったハードドロップのロジックと同じく
落ちれる限り落としもう落ちれないってとこに
今操作しているテトリミノを半透明で表示しています。

レベルと速度アップ

一定ライン数消すとレベルが上がりテトリミノの落下速度が上昇します。

素直に消したタイミングでカウントアップして
テトリミノの落下するフレームを短くしています。

デバッグ機能(今現在の配列の中身表示)

今現在のピース管理配列の中身を表示します。

これはテトリミノが空中で突然止まるという
バグに遭遇した時に実装しました。

私の今作っているものは盤面にびっしりと
ピースが敷き詰められているので、
各ピースに今の状態をテキストで表示させています。

ちなみにテトリミノが空中で止まったのは
今回実装したゴーストブロックに
ぶつかっていたというしょうもない理由でしたw
f:id:hakase0274:20190213232039p:plain

あとがき

今回は進捗報告会②でした。
いやはや著作権が怖くて動画や画像をまともに出せないのと
今までの私では考えられないほど詰まってないので(いいことなんだけどね)
なかなかにブログネタに困りますねw

ブロガーさんとかYoutuberさんとかって
毎日何かしらちゃんとしたネタ見つけて
ちゃんとした記事や動画にして投稿してて
すごいなぁっておもう今日この頃です。

それでは今回はこの辺でノシ

今回作ったものはgithubに上げました
github.com