はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

雑記 作品紹介ってむずかしいね

あいさつ

どうも、はかせです。
今回は作品紹介に四苦八苦している話をします。

作品紹介は難しい

作品のアピールってとてもむずかしいですよね。
確かに私はいまDirectX使ってモノ作ってて
紹介するモノ自体はあるんですけど、
ただイマイチうまいアピールが思いつかないんですよね・・・

「自分で描画パイプライン作りました!」なんて言っても
結局はDirectXの命令にパラメーター仕込んだだけですし・・・

かといって
DirectX使ってフルスクラッチで開発しました!」なんて言っても
ふーんって感じでアピールとしては弱い感じになっちゃいますし・・・

あと今の私みたいな感じだと中のソースコードを見てもらえるかってのも結構大事だと思います。
結局完成品での評価ってなると私みたいななんちゃってDirectXユーザーは
ゲームエンジン使った作品に勝てないんですよね・・・・
(バリバリDirectX使えるマンなら話は別です)

なのでモノのクオリティを売りにできないので中身ってなるんですが
中身のアピールは先述したとおりなかなかむずかしい・・・
結局どこに転んでも作品紹介はむずかしいorz

あとがき

今回は作品紹介がむずかしいという話でした。
本文中では全く自身ない感じでしたが(実際そうかも)
一応DirectXとか使って描画、2D、3D、衝突など
ゲームエンジンが内部的に処理してくれてる部分を
基礎レベルではあっても理解はしてるつもりなので
ゲームエンジンでしかゲーム作ったことがないっていう人よりかは
地力はあると思っています。
(あくまで地力です)

なんかそういった概念とか理解してますよーみたいなのを
効果的に伝えられたらいいなぁって思って文言を考えてます。

それでは今回はこの辺でノシ