プログラミング ジオメトリインスタンシング②
あいさつ
どうも、はかせです。
今回はジオメトリインスタンシングの続きです。
DirectX11でのジオメトリインスタンシング
DirectX10から標準でサポートする関数ができたらしいです。
それがDrawIndexedInstancedです。
詳細はこちらで
docs.microsoft.com
基本は今まで私が使ってきたDrawIndexedと同じでインデックスを用いた描画を行うようです。
その描画に指定回数繰り返す機能がくっついたのがInstanced系のDrawメソッドみたいです。
ということでさっそく置き換えてみます。
//描画 //mDeviceContext->DrawIndexed(mDrawNum, 0, 0); mDeviceContext->DrawIndexedInstanced(mDrawNum,100,0,0,1);
コメントアウトがいままでのです。
とりあえず100回繰り返してみます。
理由
驚いた感じで書きましたけど実際は全く驚いていません。
えぇはい全く。
というのもまだシェーダーも弄ってなければ描画呼び出しも弄ってないしで
今は単純に描画量が100倍になっただけなんですよねw
そらFPSも落ちますよw