はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

VR体験会行ってきたよ

あいさつ

三連休最終日で気が重いはかせです。
今回はいつものDirectXの話ではなくイベント行ってきた話です。

VR体験会

このイベントです
connpass.com
私が以前参加したVTuberHacksonで知り合った
DoMCNさんが主催のイベントで色んなコンテンツを体験できます。

印象に残ったもの

無限に階段を上り下りできるものと、
引っ張られている押されている感覚を体験できる機器
この二つが特に印象に残っています。

どちらも錯覚を利用したコンテンツで
階段は中央にある支柱と足元にある突起を使って、
押し引きは人間の振動の感じ方の特徴を利用して
錯覚を起こしているそうです。

なんでも人間の触覚は振動があった時
f:id:hakase0274:20181125183937p:plain
ではなく
f:id:hakase0274:20181125183949p:plain
こんな感じで一定以下の強さの振動は感じなくなるそうです。

これで振動の片方の振動を感じなくすれば一方のみ力を感じ、
押し引きの感覚を感じるんだそうです。
(話を聞いた限りなのでもしかしたら認識間違いとかあるかも)

あとがき

やっぱり触覚で感じると一気にぐっとリアリティを感じますね。
今後はVR+触覚を刺激する何かっていう組み合わせが
主流になったりするんじゃないかなーと妄想しています。
まぁ機材にかかる金もバカにならないので家庭に普及というよりか
ゲーセンや遊園地といったアミューズメント系に浸透していきそうですね。

短いですが私の体験レポートは以上です。
(あんま詳しく書いていいかわかんないしw)

もっと会場のこととか知りたい方は
「DoMCN」とTwitterとかFacebookで調べたら出ると思います。
それでは今回はこの辺でノシ