はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

VTuberHackathon2018北海道に参加してきました

あいさつ

みなさまどうもはかせです。
今回はたまにやるイベント行ってきたよ系の記事です。

基本近場でやってるハッカソンとかには予定さえ合えば参加しているので
これからもポツポツと出していく・・・かもですw

VTuberHackathonとは

名前の通りVTuber作るハッカソンです。
開催側がviveとかPerception Neuronとか用意してくれるので
普段あまり触れないリッチマシンで開発できます。

作ったもの

今回私が参加したチームは「バーチャルサモナー道産子キスミ」という
作品を作りました。

この作品は食べることが大好きなかわいい女の子キスミと
f:id:hakase0274:20181111233754p:plain
(透過処理と背景のせいで闇抱えてそう・・・)

産卵のため川をのぼる鮭アユミによる
f:id:hakase0274:20181111233736p:plain
(UnityAssetStoreで$2.99で販売中!)

命の尊さを感じる、そんな作品になっております。

この作品の特徴は

①3Dと2Dの次元を超えたコラボレーション
アバターはviveコントローラーのみで操作可能
③HPやSNSを用いたマルチメディア展開

となっております。

①は2Dのキスミと3Dのアユミがコラボすることで
新たな可能性を模索しています。
今回の事例によって3Dモデルを使ってるVTuberとも
2Dの一枚絵があれば共演できる
ということがある程度立証されたと思っています。

②はviveが必要ですが他の機材がなくとも簡単に操作し
それっぽい動きが手軽にできます。

③はこのハッカソンドメイン取得までしたちゃんとした
Webサイトを作成し公開しました。

またTwitterFaceBookといった各種SNSアカウントの作成も行い
本格的に他のVTuberとコラボする土台を作りました。
↓サイトURL
http://www.virtualsalmoner.shop/

また他にも360度全天球画像を用いた神々しい表現など
見どころもたくさんあります。

今回撮影した動画もサイトから見ることが可能なので
是非ご覧ください。

そしてコラボしてほしいVTuberがいれば
サイトにフォームが用意されているため
そちらによろしくお願いします。

最後にハッカソンの結果なんですが
バーチャルキャスト賞というものをもらえました。
副賞としてあいえるちゃんねる出場権をいただきました。
f:id:hakase0274:20181112000700j:plain
あいえるちゃんねる
www.youtube.com

ちなみにJPHACKS

以前参加したJPHACKSの結果が出まして
なんと私が参加したチームが本選に出場が決定しましたヾ(*゚∀゚*)ノ

2018.jphacks.com

このサイトで紹介されている先頭のすまポというものが
私たちの開発したデバイスです。

詳しいことはサイト内から見れる動画にありますのでそちらをご覧ください。