はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

Hololensミートアップ行ってきたよ

あいさつ

どうも、はかせです。
今回は久しぶりのイベント行ってきたよ系です。

今回行ってきたイベント

hololens.connpass.com
相変わらずDoMCNさんのイベントです。
内容もいつも通りxRに関するLTや展示、体験を酒飲みながらやるやつです。
(多少の語弊あるかもですが、まぁほぼ外してないはず)

やったこと

体験展示はほぼ網羅してきました。
(担当の人が見えないところは除いて)

その中でも印象に残ったのはVRで触ったものの触感を体感できるデバイスです。


これは前参加したVR体験会であった押し引きの錯覚を作った人が作ったもので
原理はほぼ同じっぽいです。
VR体験会記事↓
hakase0274.hatenablog.com

ただ感じる感触は前回のそれを大きく超えていたと思います。
前回は指先で持ってて「あっ押されてるな」ぐらいだったのが
このデバイスをつけたら
「押された!」ってぐらい私はしっかり感じましたし、
体験で表面の素材が異なるキューブが置かれていて
それを触ったらちゃんと違いがあることが
触覚でわかりました。
(表面がザラザラしてるとか)

登壇とかLT

これは本当に盛り沢山っていうのがぴったりでした。

全部を書こうとすると記事の長さがおかしいことになるので
詳しくは書きません。
(Slideshareに使ったスライドは上がってるようです)

大体の話が
①xRビジネスの話
②xRで〇〇やってみました
③技術の話

①は主に起業してやってみたorxRを事業に入れてみたという話が多かったです。
あと今後どうなるかは2020年のCESで分かるとのこと
(CESとはラスベガスで行われる最新ガジェットとかの展示会)

②は色々ありました。
360度動画にアナログでのアプローチを加えて面白くしたりとか、
UNCを出してみたとか。
あと私が以前参加したVTuberハッカソンの全国大会にいった話とかありました。
詳細↓
hakase0274.hatenablog.com
ちなみにその人は過去にほかのハッカソンでも入賞しており
ハッカソンで得た商品の総額が100万を超えたそうです。

なおその人は
ハッカソンで食っていけるわ」
とのことです。

③はまんまですね。
UnityのECS+JobSystemでモデル描画を最適化してみたとか
裸眼立体視っていう技術の説明とか
(Looking Glassもこの技術の応用だそうです)
頭の足りないエセはかせの私には大変難しい話でしたw

あとがき

今回はイベント話でした。
行くたびに毎度知らないことが大量に出てくるので
めっちゃ楽しいです。
今後も行ける限りこういう技術系イベントには顔を出していきたいですね。

それでは今回はこの辺でノシ