はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

雑記 20歳を振り返ってみる

あいさつ

どうも、はかせです。
本日7/24は誕生日でして、
無事21歳へレベルアップを果たしました。
ということで20歳の時(2018/7/24~2019/7/24)を振り返ってみます。

誕生日を迎えたのはTGSの開発時期

去年の6月~9月くらいまでの間はTGSの開発で缶詰になっていたので
あまり大きな動きをしていません。
TGSの話は下記の記事で書いています。
hakase0274.hatenablog.com

なのでこの辺りのやってたことは
TGSの開発
C++DirectXに興味を持ち触ってみる
・ブログ開設

この三つですかね。

当時はあたふたしていっぱいいっぱいだった記憶がありますが、
今見てみると結構余裕ありそうですね。
(実際自分のタスクが終わった後はデバッガーみたいな動きでしたし)

ただこの時があったから今こうしてブログ書いてC++書いて、
ゲーム業界にも就職できたと思うのでこの時頑張って本当に良かったです。

C++と色んなイベントに手を出し始める

TGSが終わり時間が生まれたことで
10月あたりから本格的にC++を触り始めました。
ただこのブログ自体は本当に何かやったらその報告程度にしか使っておらず
月に数記事上がる程度でした。
hakase0274.hatenablog.com
(月に3記事しか上がってない・・・)

また11月にVTuberHackathonに参加したことを皮切りにDoMCNさんと
交流を持つようになりその後もDoMCNさんが主宰するxR系のイベントや
GGJなどにも参加するようになりました。
(GGJは2017年にも出ましたが)
hakase0274.hatenablog.com

そして11月の中頃から
不定期更新だったこのブログが毎日更新されるようになりました。
毎日投稿をし始めた時は楽しかったですが、
慣れない生活リズムになったことで体調を崩しがちだったりしましたね。

今も体調は崩しやすいですが、
当時に比べたらマシになりましたね。
あと寝る前にバーっと書きたい事書いて投稿して寝るってやってたので
ストレス発散にもなってます。

対面して好きなこと好きなだけ話したらウザがられるだけですけど、
ブログとか文字媒体ならそこまで迷惑になりませんから、
割と気兼ねなく書きたい事書いてますw

ブログで色々試してみる

2019年に入り、最初の方はプログラミング記事ばかり上げてましたが、
最近はプログラミングだけでなく雑記やゲームレビューなんかも上げてます。

なんでこのブログのジャンルも
プログラミングブログ→雑記ブログにシフトしつつありますw
(プログラミングやるの楽しいけど書くのは雑記の方が楽しい)

ただプログラミングとかの有用情報を発信したい気持ちもあるんですよね。
なので最近はプログラミングのみを発信する
ブログとかも作ろうかなとか思ってます。

そっちのほうははてぶじゃなくサーバー借りて
WordPress入れてガチ運用しようかなーと。
(始めたとしてそっちを毎日更新するのは無理な気がしますが)

あとは収益化ですね。
今このブログではA8.Netっていうのと
GoogleAdsenseを入れています。
GoogleAdsenseについては下記を参照
hakase0274.hatenablog.com

ただ本当に入れただけでまだ全然手を入れられていないので
収益的には雀の涙分さえありませんw

収益化はこれで食いたいってよりかは
お金とかの勉強って意味合いが強いですね。
この辺りの話を始めると長くなるので
それはまた別の機会に。

就活を終え社会人に、そして最後の学生生活

今のステータスですね。
7月に就活が完全に終了し残りの学生生活を消化する状態になりました。

ただこの約半年ほどの時間を何もせず過ごすのはもったいなさすぎます。
真摯にプログラミングに打ち込むのもいいですが、
学生という比較的責任がなく自由に動ける
今のうちに色んなことをやってみようと思っています。

その一環としてネット上やリアルでの知り合いと
課題とか関係なくゲームを作ってみたり、
ネットビジネスの勉強をしたりしているわけですね。

そして8月からは学生生活最後の(もしかしたら人生最後の)夏休みに入ります。
何をやるかは未定ですが何かやりたいです。
(旅行行くでもいいし一本ゲームを作ってみるでもいいし)

あとがき

今回は私の20歳の時の活動をバーっと書いてみました。
そして書いてて思ったのが
このブログを始めたことで発生した影響がとても大きいなってことですね。

去年のTGSあたりなんてあまり活動らしい活動もしてなくて、
ほぼプログラミングとゲームしかないただの学生だった私が、
実際にゲーム業界に就職し、いろんな業界の色んな人と縁を持つようになったわけですから。

やっぱり自分から何かを発信する
自分から行動を起こすってのは大事なことなんだなってのを
このブログを通して学べましたね。

もちろんこれが万人に当てはまるとは思いませんが、
少しでも興味があればブログなどで自分を発信してみてはいかがでしょうか?

それでは今回はこの辺でノシ