はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

雑記 ラケルのスフレオムライスはめっっっちゃふわっふわだった

あいさつ

どうも、はかせです。
今日はなんとなく気分がオムライスだったので
なんばでオムライスを食べました。
(なんばなのは関空への通り道だったから)

そしてぬるっと始まった大阪旅行ですが、
本日で最終回です。

今日のお店

今日行ったお店はラケルというオムライスレストランです。
(気分はオムライス、店はオムライスレストラン神がかったマッチング)
tabelog.com

店の雰囲気はTHE・洋食店みたいな感じで
赤と白のチェックのテーブルクロスが印象的でした。

スフレオムライス

私が頼んだのは店前の看板に
デカデカと載せられていたこれ!
f:id:hakase0274:20191002184711j:plain
モンサンミッシェルスフレオムライスデミグラスハンバーグ」
な、名前の情報量が多い・・・・
一つずつ分解してググっていきます。

モンサンミッシェルってのは
フランスにある修道院らしいですね。
島一個まるごと修道院になってるとかで
世界遺産にも登録されているらしいです。
ja.wikipedia.org
(いつか行ってみたい)

なにやらオムレツも有名みたいですね。
f:id:hakase0274:20191002185346p:plain

おそらくこのモンサンミッシェルのオムレツ風味の
オムレツが乗ってるということでしょう。
(本場のを食べたことないのでわかりかねますが)

スフレはどっかで聞いたことあります。
めっちゃふわっふわしててぷるぷる震えるやつですね。
メレンゲと材料を混ぜて作るそうですよ。

オムライスとデミグラスハンバーグは
おそらく一般家庭でも出てくると思うので
ググる必要もないでしょう。

以上名前から得られる情報のまとめ終わり!


では注文しましょう。
あっちなみに注文するのは上のスープ付きの方です。
下はお金もなければ時間もなかったので無理でした。

注文してから1分かかるか、
かからないかぐらいでまずスープが到着しました。
f:id:hakase0274:20191002190005j:plain

どうやらコーンポタージュっぽいですね。
味は市販のものに比べて少し甘さ控えめの優しい感じでした。
実に私好みです。これは期待が持てます。

オムライスはちょっと時間かかりましたね。
10分~15分程度でしょうか。来ました。
f:id:hakase0274:20191002190320j:plain

店員さんが持ってきてるときも
ぷるっぷる震えてました。(たまごが)

これはふわっふわなのでは・・・?
期待値は結構高めです。
パクッ!

ふわっふわだぁ~
予想以上にふわふわでした。
まぁスフレ自体初めて食べるので
予想もへったくれもあったもんじゃないんですけどね。

ただ食べ物ってこんなにふわふわなるんだなぁって思いました。
昨日のコーヒーゼリーに続きまた新たな体験です。

味は外にデミグラスソースがある関係で結構薄味です。
これ単品は食感が楽しいって感じでしたね。
(そらそうや)

下にあるチキンライスはパラパラで
素直に美味しいチキンライスでした。

さて次は目の前にドーンッ!とあるハンバーグです。
まずは慣れない手つきでナイフとフォークを扱い切っていきます。
f:id:hakase0274:20191002191008j:plain
(今回はそこそこきれいに撮れた・・・気がする)

肉汁があふれ出るって感じではないですが、
しっかりありますね。
味は見た目通り結構濃ゆいです。
(外側にデミグラスソースもたっぷりついてるしね)

ハンバーグ食べる→スフレオムライス食べる→ハンバーグ食べる…

この流れで食べるとそこまで重さを感じることなく
ぺろりと完食できました。

あとがき

今回はラケルのスフレオムライスでした。

とにかく上に乗ってるたまごがふわっふわでした。
ここの新体験の印象が強すぎて
他の印象が少し薄くなっちゃいましたね(∀`*ゞ)エヘヘ

お店自体もそこそこ広くてざわざわもしてなくて、
すごく居心地はいいなと感じましたね。

なんば駅から直通で行けるので
アクセスもすごくいいです。
駅から迷わなければ4~5分も歩けば着きます。
(私はなんばcityで軽く迷いましたが)

値段の方は1380円(税抜)という
少し高いかなと思わなくはないですが、
このボリュームって考えたら妥当なのかなと思います。

なんばでスフレオムライスを食べたくなったら是非行ってみてください。

それでは今回はこの辺でノシ