はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

UE4 この暗黒の世界の闇をはらうためにはフォグが必要だ

あいさつ

どうも、はかせです。

昨日はUnityのタスクを進めたので
今日はUE4のタスクを進めたいと思いました。

ただUE4の中身のコードはちょくちょく読むんですが、
UE4そのものを使った経験は限りなく無です。
(一応いつぞやセミナー的なものに参加したことはある)

そんな限りなく初心者、
いや下手したら初心者以下の私が
踏んだ地雷的なものの話です。

この世界は暗黒の中

とりあえずUE4には「マップ」っていうものがあるみたいです。

Unityとかだとシーンに該当するもの・・・だと思います。

とりあえずUE4の操作に慣れるために
適当なテストマップ作ってみてーって言われたので
マップを作ってライトとか色々置いてみました。

結果がこちらです。
f:id:hakase0274:20191023180624p:plain

暗黒・・・

どんなカメラを置こうと、
f:id:hakase0274:20191023181148p:plain
どんなライトを置こうと、
f:id:hakase0274:20191023181200p:plain
どんなオブジェクトを置こうと、
f:id:hakase0274:20191023181225p:plain

この世界に光がもたらされることはありませんでした。
(光が無いはずの世界で何故オブジェクトの色が認識できるんだ・・・?)

光をもたらす方法をググっても

UE4 真っ暗」
とか
UE4 光無い」
とかでググっても特別この症状を解決する方法は見当たりませんでした。
(みんなメッシュがどうの光の当たり方がどうのとレベルの高いお話をしていました)

あぁ・・私のUE4の世界は光亡き世界のようです・・・・・

勇者が魔王の誘いにでものってしまったのですかね・・・・

世界はフォグ欲していた

私が闇の前に屈しこんなツイートをしたところですね

かの有名なMSMVP
(MeshiterroriSt Most Valuable Professional)
のろっさむ神からですね
このような啓示を授けていただきました。

ビジュアルエフェクト・・・?
フォグ・・・?
一体どんな飯テロなんだ・・・?


(これはきっと違う)

とりあえず検索窓に「フォグ」って打ち込んで
f:id:hakase0274:20191023183150p:plain
この「大気フォグ」ってのを置いてみますか。

f:id:hakase0274:20191023183259p:plain

世界に光が・・・!

ろっさむ神アリガタヤアリガタヤ

あとがき

今回はUE4を包んでいた闇をフォグを使ってはらった話でした。

何故フォグが必要なのか?
そもそもフォグとはなんなのか?
わからないことだらけですが
ようやく世界に光が生まれてホっと一息です。

Unityはシーン作るだけで光がある平和な世界だったのに
UE4はいきなり闇の中に放り込まれて
ライオンが子供を崖に突き落とす話を思い出しました。

正直エンジンならもう少し新設設計でも
いいんじゃないかなと思いました。
(色んな意味で怖かった)

今回の記事が良ければスターやコメント等よろしくお願いします。
それでは今回はこの辺でノシ