はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

プログラミング 平行投影と透視投影で同じにするのは不可能だと悟った話

あいさつ

どうも、はかせです。
今回は最近私ががんばっていた
平行投影と透視投影の両立について
自分なりの結論がでたので書きます。

結論

完全な両立は不可能です

これはここ数日値を弄って実行してを繰り返しても
描画結果が同じにならなかったからという経験則です。
(当たり前っちゃ当たり前なんだけどもとが2Dゲームだったからワンチャンないかなーと)

そして私の組み方が下手なだけかもしれないと思い
Unityでも試してみました。
透視投影
f:id:hakase0274:20190712221703p:plain
平行投影
f:id:hakase0274:20190712221718p:plain
見比べるとサイズとかが微妙に違います。

やっぱりこのくらいが限界なんだなーって思いました。

あとがき

今回は私が最近やってたことについて出た結論でした。
正直これ以上は頑張ってもどうにもならんということで
作るときは平行投影と透視投影どっち使うかあらかじめ決めてから
今後は作ろうと思います。

置いてあるもの全てを平行投影に対応した値に変更しなきゃなー・・・・
移動制限とかも弄らなきゃだろうし・・・・orz

それでは今回はこの辺でノシ