はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

プログラミング 平行投影にしたらスケールとかおかしくなった話

あいさつ

どうも、はかせです。
今回は平行投影したらスケールとかおかしくなった話です。

何が起こった?

とにかくこのツイートを見てください。

これは同じオブジェクトの
平行投影と透視投影での結果です。

平行投影にしたら
ミジンコみたくなった(´;ω;`)

なんで?

単純に言えばスケールが小さすぎるってだけですね。
今までの透視投影ではかなりカメラにオブジェクトが近かったので
ものすごい拡大がされていましたが、
平行投影になってカメラとの距離による拡大が行われないため
こうなりました。

スケールを2,300倍くらいにすると見えます。
f:id:hakase0274:20190709220435p:plain

どうしよう?

ぶっちゃけスケールの問題(あと移動量も)なので
極論手動で全て値を直せば解決します。(きっと)

ただそれは極めてめんどくさいのと
今後エンジン的なものを作ることになって
平行投影と透視投影の切り替えとかやることになった時に
困ってしまいます。

なのでなんとかうまい方法がないかとググったり
無い頭をひねったりしてるんですが
収穫がありません(´;ω;`)

あとがき

今回は平行投影やってみたら
スケールとか諸々おかしくなった話でした。

全力脳筋解決か、うまい方法を考えて互換性を持たせるか
正直後者の方がかっこいいし今後のためになるのでいいのですが、
あまりここに時間かけるのものなぁという気持ちもあります。

何かいい方法を知っている、こうしたらいいんでない等あれば
是非教えてくださいm(__)m

それでは今回はこの辺でノシ