プログラミング プロジェクトの移植って何気にめんどくさい話
あいさつ
どうも、はかせです。
前回ジオメトリインスタンシングについて話をしました。
今回からはその開発を始める予定でしたが、
環境構築だけで終わってしまった話です。
今日の進捗
今日の進捗です。
DirectX11の初期化です。
なんか一番最初の記事みたいな感じですね。
なんで進捗がこの程度しかないのかっていう話ですが、
私は基本新しいプロジェクト作るときは前回作ったものを
コピーして作るんですが、今回は描画その他諸々を弄るということで
全コピではなく一部だけ取捨選択して移してきました。
そうすると私のプログラムは基本機能単位で分割されているので
「あのクラスがない」「このファイルがない」「そのパスが設定されてない」
てな感じのエラー祭りにあったわけですね。
そしてその都度移したり不必要なものは削ったりしていくと
気づいたら時間があっという間に過ぎていたというわけです。
色々技術検証して自分なりの形ができたら
ライブラリとかにして楽に新しいプロジェクトを
立ち上げれるようになりたいですね。
新しいプロジェクトを立ち上げる時
こうすると楽だよとかあれば教えていただけると幸いです。
あとがき
今回は移植に手間取った話でした。
機能単位の分割なので一回作って走らせてしまえば楽なんですが、
一回作るまでがめんどくさいんですよね。
特に今回みたいな全コピでない場合。
ただようやく実行できるところまで移植できたので、
色々試せるようになった感じですね。
それでは今回はこの辺でノシ
今回作ったものはgithubに上げました
github.com