はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

ゲーム アイアンサーガやってみた

あいさつ

どうも、はかせです。
今回はアイアンサーガというスマホゲームをやってみたので
その話です。

アイアンサーガとは?

スマホのロボゲーです。
ironsaga.jp

かっこいい!!


こんなかっこいいロボットからゲームが始まるわけです。
テンション爆上がりです!
もうこれだけで私みたいなロボ好きはやる価値ありです!

実際のゲーム画面

ゲーム画面はこんな感じの上から視点です。

こっちはかっこいいてよりか、かわいいって感じですね。
これはこれで良きです。
(ロボなら大抵OKな人)

戦闘は基本オートで進行します。
スキルの使用や敵のターゲットはプレイヤーができます。

オート戦闘は賛否両論あるみたいですが、
私はスマホゲームならあっても良いんじゃないかって考えです。
(スマホゲームとコンシューマゲームについてみたいな記事もいずれ出したいですね)

キャラクターとか

キャラグラももちろんいいです。
ただキャラグラは最近のゲームは大抵良いので
このゲームならではって感じではないですかね。
あとは当たり前みたくボイスもついてます。


(主人公)

(ヒロイン?)

キャラ数も百何人とか結構な数があるようです。
キャラの入手はよくあるガチャか、
酒場というところで新密度をあげて個別スカウトするかの二つがあります。
長くやれば全キャラの入手が無理なくできるシステムはすごく良いと思います。

各キャラそれぞれ設定や台詞がしっかり用意されているようで
ちょっとしたギャルゲー的要素もあるみたいですね。

あとがき

今回はアイアンサーガというスマホゲームでした。

このゲームはゴールデンウィークだし
最近全くできてなかった新しいゲームの発掘&研究をやってみるかと
探していたら見つけたゲームです。
(開発PCが無くてやることが限られているのもあったりする)

私は始めたばかりで全然やれることがないですが、
なにやら進めていけば結構な数のコンテンツと
やりこみ要素があるようです。

ゴールデンウィークの間は毎日一本ゲーム探して記事をあげるつもりです。
(うちには今まともに使えるゲーム機がスマホしかないので
スマホゲームが中心になってしまいますが)

何かおすすめのゲームがあればコメントなどで教えていただけるとうれしいです。

それでは今回はこの辺でノシ