はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

雑記 旧PCの動確が取れた

あいさつ

どうも、はかせです。
今日は物置の奥底で眠ってた旧PCが使えるようになったので
その話です。

旧PC

vaioのビジネスノートです。
といっても10年ぐらい前のリース終了の中古を格安で譲ってもらったものです。

そのためグラボはついてないですし、
バッテリーもつなぎっぱじゃなきゃまともに使えないような
もう型落ち機ってのがぴったりな感じのものです。

ただそれでもブログ書いたりyoutube見たりする分には十二分の性能はあります。

なぜ今まで使わなかったのか

理由は極めて単純です。
存在を忘れていたから
(久しぶりに飾り付けれた)

あとはかれこれ数年ぐらい使ってなかったので
掃除したり裏蓋開けてファンにグリスさしたり
色々メンテが必要だったてのも少しあります。

あとがき

今回は旧PCが使えるようになった話でした。

これでブログの飾り気が戻ります。
ただこのPCの性能はお察しな上に少し負荷かかると
すぐ電源落ちるような感じなので開発は無理ですね。
(VSCodeソースコード見るくらいならできるかもですが)

それでは今回はこの辺でノシ