はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

雑記 ゲームのプラットフォームが大きく動いてますね

あいさつ

どうも、はかせです。
今回はゲームについてというか
ゲームプラットフォームについての話です。

PS5の情報がついに出てきた

詳しいことは下記の記事をば(丸投げw)
www.famitsu.com

ざっくりまとめると
・2019年には出ないよ
PS4と互換あるよ
PS4と比べてかなり性能アップしてるよ
・開発機材はもう色んなとこに渡してるよ

って感じですかね。

今後というか既にPS5を見据えてPS4のタイトルは開発されているらしいです。

オンラインストリーミング型のゲームプラットフォーム

最近ではこちらの方が話題としては強いですかね。
Googleさんが発表した「Stadia」、
MicroSoftさんが発表した「Project xCloud」、
どちらもオンライン上でゲーム処理を行い結果を手元に落とす
クラウドを用いたオンラインストリーミング型のゲームプラットフォームです。

これらが本格的に実装されればハード機は売れなくなるんじゃないかとまで
言う人がいますね。

実際今後のゲームプラットフォームはどうなると思う?

色々モノは変われども結局種類は変わらないんじゃないかなと思います。
コンシューマはハイエンドやAAAタイトルなんかでまだまだ使われるでしょうし、
落ち着きつつあるとはいえモバイル市場もまだ伸びてます。
PCも日本ではまだあんまりですが海外では根強い人気ですし、
オンラインストリーミング型も今まで目立ってなかっただけで存在はしていたみたいです。

まぁこれが70年、80年先どうなってるかなんてのはわかりませんが、
少なくとも十数年は今とそこまで変わらないんじゃないかなってのが私の考えです。

あとがき

今回はPS5の情報が出てきたのでこれに乗じて
私の考える今後のゲームプラットフォームについて語ってみました。
あくまでこの記事の中身は私の考えであって、
どこかから公式で出ている情報とかではないのであしからず。

それでは今回はこの辺でノシ