はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

雑記 ディスガイアRPGサービス再開延長について

あいさつ

どうも、はかせです。
今日は咳やらなにやらで体調が怪しかったので
作業はせず休みました。
そしてTwitterを眺めていたらディスガイア
サービス再開が4月以降になったという
ツイートを見ました。
今回はそれについて思ったことを書いていきます。

まずディスガイアって?

知らない人もいると思うのでまずは簡単に説明を。
今までのディスガイア
ゲーム性自体はスパロボみたいなユニットを操作して勝利を目指す
シミュレーションゲームです。
ゲーム性自体は割と普遍的にありそうなものが多いですが、
ディスガイアシリーズといえば何といってもやり込み要素がエグイですw

シミュレーションゲームとかRPGゲームだと基本的に
レベルは99や100でカンストし、
ダメージとかも数千~数万程度です。
ただディスガイアはレベルは9999とかになり
ダメージは当たり前のように億
を超えてきます。
スマホゲーとかだとインフレが~とかって多いですが
それを最初からしてしまっているという頭のぶっとんだゲームですw

スマホゲーだとよくあるサービス再開延長

最近スマホタイトルで
有名タイトルや会社がリリースするもののあっという間に障害が発生して
サービス中断からの長期メンテナンスに入ること多いですよね。

ぶっちゃけ私はこのことについては大して何も思わなくなってきました。
多いってのもありますが、
ゲーム開発を勉強していて不具合0にするのがどれだけむずかしいのか
肌身で体感しちゃったのも大きいです。

私は今までスタンドアローンで動くオフラインゲーム、
しかも売り物に比べたら機能もクオリティも限定的なものしか作っていないのにもかかわらず
バンバン不具合やら何やら出ますからね。

なのであぁあるあるー程度になりましたw
目線が完全消費者ではないのでちょっと変わった目線になりますけどね。

あとがき

今回はディスガイアの一件があったので
スマホアプリの障害発生とかについての意見を述べてみました。

いや本当にバグ無く動くものを作るのって難しいんですよ。
ましてやそれを24時間365日ずっと続けなければならないわけですから
大なり小なりの障害は目をつむってあげたくなってしまうんですよね。
まぁそれがゲームプレイ本編に影響出たら容赦なくク〇ゲーっていいますけどw

それでは今回はこの辺でノシ