はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

UE4ソース読み エディターの基本ループ周り

あいさつ

どうも、はかせです。
今回はUE4のエディターのループの根っこと
思われる部分を発見したので書きます。

Launchまわり

エディタの立ち上がりとそのループ周りは
Launchフォルダ配下のプログラムによって管理されているようです。
f:id:hakase0274:20190314220229p:plain

Androidなどプラットフォーム名のフォルダの中には
対応プラットフォームにおける最初のMain関数と
ウィンドウ設定周りがそれぞれ入っていました。

Launch.cppとLaunchEngineLoop.cppは
実際のエンジンループの中身になっているようです。

Launch.cppがエンジンループをキックし、
実際のループはLaunchEngineLoop.cppで行っています。

あとがき

今回はループ回りの根っこと思われるLaunch周りのメモでした。
マクロなどを使って色んな環境でも問題なく動くことを
目的に書かれているようでした。

詳細をしっかり追いたい気持ちもありますが
今の私の能力でそれをやろうとすると年単位で時間が溶ける気がするので
概要把握だけして進めようと思います。
目的はあくまでフォントとか音とかのリソース管理の実装なので
その部分を見つけて理解できる程度の把握だけして進みたいと思っています。

それでは今回はこの辺でノシ