はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

UE4ソース読み 開始時のエディタからプロジェクト開くときにループは切り替わるっぽい

あいさつ

どうも、はかせです。
今回はデバッグ実行していって
意外なところでループが終了したので
それについて書きます。

Launchのループはプロジェクト開くと終了する?

前回までで基本ループと思われる部分を発見しました。
hakase0274.hatenablog.com

今回はループの中身をバラしていこうと
いくつかブレークポイント貼って実行してみました。

UE4ゲームエンジンなのでUnity同様
まずプロジェクトの作成or開くから始まります。
ということでプロジェクト作ろうとしたらいきなりExit関数が呼ばれました。

もう終わってしまったの!?って思いましたが、
その後もプログラムは走り続けました。
なので
・エンジン起動とプロジェクトメニュー
・実際のプロジェクト画面

これでプログラム内で回っているループは切り替わっている模様です。
(もしかしたらまた別にループが変わるタイミングがあるかもしれません)

この後どうなるのかと思ってステップ実行していったら
CPUがビジー状態になってVisualStudioがフリーズしましたw

あとがき

今回はUE4のループが切り替わっているみたいという話でした。

多分不要なデータの追い出しとかループ切り替えのタイミングで行って
動作の安定性向上を目指すとかそんな感じの理由なのかなぁとか妄想してます。
(理由はまだ判明してません)

とりあえずステップ実行だと私のマシンが止まってしまうので
適度にブレークポイント貼って今後のプログラムの動きを追いたいと思います。

それでは今回はこの辺でノシ