はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

UE4ソース読み 新ウィンドウのプログラムはどこ?

あいさつ

どうも、はかせです。
前回プロジェクトを作るとこまで読んだのでその続きです。

前回の間違い

前回プロジェクトを作ったら
ループが切り替わるっぽいという話をしました。
hakase0274.hatenablog.com

ただどうやらループが切り替わっているのではなく
プログラムごと切り替わっているようです。

ループが終わったあとブレークポイントを貼って動かしたところ
LaunchWindows.cppのWinMain関数のreturnまでプログラムが走りました。
WinMainが終わるということはそのウィンドウのプログラムが終了したということです。

確かにプロジェクト開ける時一旦ウィンドウが閉じられてから
再度ウィンドウが立ち上がります。

新しく開かれたウィンドウのプログラムはどこ?

今現状捜索中です・・・orz
私が知りたいのはむしろこの新しく開かれるプロジェクトウィンドウの
プログラムなので何が何でも探し出したいところです。

とりあえず最初のウィンドウプログラムの終了処理の中で
次のウィンドウを生成してる部分がないか探してるんですが
まだ発見できません・・・

あとがき

今回は前回の間違い訂正と次へ進む道を見失ったという話でした。

最初のウィンドウが終了→次のウィンドウが立ち上がる
という処理の流れの関係上

・最初のウィンドウが次を呼び出す
・全体管理プログラム的なやつがいてそいつが管理している

このどちらかだと思うんですよね。

最初のウィンドウの終了処理追っかけて行っても
次のウィンドウ生成が見つからないので
どっかに統括プログラムがいるんじゃないか説が今私の中で濃厚です。

もしUE4のエンジン側のソースコードを読んだことがあって
わかるよーって方がいましたら
コメントなどで教えていただけると幸いです。

それでは今回はこの辺でノシ