はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

プログラミング ジオメトリインスタンシング⑦

あいさつ

どうも、はかせです。
今回は前回ようやっとサンプル動かせるようになったんで
それを紐解きつつ勉強を進めていく回です。

ループはそんな回っていない

前回サンプルを眺めてたとき、
描画メソッドをfor文で回していて
なんでそんな回してるのかわからなかったのですが、
今回デバッグ実行したところfor文はそれぞれ1回ないしは数回しか回ってませんでした。

なのでこのfor文の目的は
「それぞれのグループをまとめてる」っぽいです。
(木と島と葉っぱみたいな)

ただこれはメソッドでも分けられてたので
なんでそんな分けてるのか・・・

あとがき

今回はサンプルの紐解きでした。
サンプルをデバッグ実行していたんですが、
メモリが読み取れませんとか言われてしまいました・・・

今回はたまたまだったのか、
はたまたドライバの兼ね合いなのかはわかりませんが、
メモリ読めないから値が見れなかったんですよね。

値が見れないとメソッドとかで帰ってきてる変数の値がみれないので
サンプルが動かなかった時と大差がないんですよね。

ただ他のサンプルも見てるんですが、
相変わらずイマイチピンと来てないです。

土日に入るのでまったりと読み進めていきたいと思います。
それでは今回はこの辺でノシ