はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

年越し前に軽く振り返り

あいさつ

どうも、はかせです。
2018年もあと残り数時間となりました。
(書いてる時点では)
なので今年の私を振り返ってみようと思います。

1~4月

この時はとにかくUnity+C#を勉強してました。
UniRxやPhotonといったものも使ってUnityで出来ることを
増やすことに注力した3か月でした。

この時期に今の私のゲーム開発の基礎が
出来たのかなーと思います。
実際この時期が無ければ今頃私はC++を触ってはいなかったでしょう。

5~6月

この時期は日本ゲーム大賞に向けて開発をしていました。
この開発が私にとって初めてのちゃんとしたチーム開発でした。

結果としては1次審査で落ちてしまいましたが、
チームで作る、期限を決めて開発する、など
実際開発をする上で大事なことを経験できたのは
とても良かったと思っています。

7~10月

この時期は東京ゲームショーに向けて開発をしていました。
日本ゲーム大賞での失敗を糧にし、
ゲームショー出展を目指して開発を行いました。

また同じくらいの時期にこのブログを始めました
始めた当初は週間~隔週ぐらいの間隔で投稿していました。

ゲームショーの開発とC++DirectX11の勉強と色々なことを詰め込んで
毎日が一瞬で過ぎ去ると感じるくらい忙しい時期でした。

結果としてゲームショーに出展することができ、
技術的にも今までやったことがなかった
外部のハードウェアを使った開発経験が積めて、
とても良い経験が出来たと思っています。

詳しくはこちら↓
hakase0274.hatenablog.com

ただプロジェクトの進め方としては予実管理が出来ていなかったり
結構無理やりな方法をとったりもして手放しに成功したとは言えないです。
こういったところは今もまだ全然なので今後の自分の課題です。

11~12月

基本的にはC++を使った弾幕シューティングの開発に費やしました。
触り始めた10月頃には点一つ描画できなかったところから比べると
この3か月で大分成長したなぁと感じます。
(とはいえまだまだなんですけどねw)

またこのくらいの時期からこのブログが毎日投稿になりました。
毎日どんなに小さいことでもアウトプットしていこうと思いそうしました。

結果として毎日アウトプットするために
必要な情報をしっかり集めたり、
自分の中で精査したり、
だらけそうになる自分に活を入れたり、
自分にとってプラスになる影響がたくさんあったと思います。

他にもVTuberHackathonに出たり、
これをきっかけにDoMCNさんと仲良くさせていただいて
XR系のイベントに参加させていただいたりと、
一気に自分の中の世界が広がったなと感じました。

あとがき

今回は今年1年の振り返りでした。

最後に皆様、
2018年大変お世話になりました。
2019年もよろしくお願いします。