はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

久しぶりに雑記

あいさつ

どうも、はかせです。
もう12月も終わりますね。世間はクリスマスに染まってきました。
私ですか?私はお察しですw
今回はDirectXではなく久しぶりに雑記を書いていこうと思います。

ハッカソンのお話

実は昨日今日とハッカソンに参加してきました。
まぁメインで参加するというよりも参加者のフォローをするような
いつもとは違った立ち位置での参加でした。

いつもはメインで参加してフォローされる側なんですが
今回は逆の立場の参加ということでとても新鮮でした。

ただ誰かが全力で頑張っているのをサポートする、
応援するというのがここまで楽しいかと思いました。

応援団とかチアリーダーとかボランティアとかやってる人たちの
やりがいというか楽しみの一端を経験できたなぁと思います。
(なんかのスポーツ観戦・応援でもやってみるかな・・w)

GGJSapporo2019

はい。2個続けてハッカソン話です。
2個目はGGJのお話です。
ggjsap.doorkeeper.jp

GGJというのはGlobal Game Jamという世界規模のハッカソンイベントです。
3日間でお題に沿ってゲームを作るという
ザ・ハッカソンみたいなイベントです。

実は私去年も参加してまして、とても楽しかった記憶があります。
ゲーム作りが好きな人たちが集まって各々が好きなものを全力で作るので
楽しくないわけがないんですよね。
もちろん今年も参加します。

技術とか経験とか気になるかもしれませんがそんなものは必要ありません。
やってみたかったらやってみたらいいんです。

「プログラム全然組めないんです」
大丈夫です。

「企画作れないんです」
大丈夫です。

「パソコンわからないです」
大丈夫です。

出来ないことは出来る人にお願いして教えてもらうなり、
やってもらうなりすればいいんです。
私も去年そうでした。
結局去年私は何もしてないに等しい状態でした。
それでも楽しかったです。

ゲーム作りが好き・もしくはやってみたいと思うなら
参加する価値ありだと思いますし、楽しめると思います。
それに参加する人もゲーム好きばっかりなので絶対歓迎されます。
ソースは私です。なので断言できます。

なんでこんなに語ってるかって言うと
やっぱハッカソンって人数多いほうが楽しいんですよね。
そんだけいっぱい作品が出てきますからね。

多分私のブログを見てくださっている方々は大なり小なりゲームに
興味がある方だと思っています。

少しお金と時間がかかるのでちょっとためらってしまうかもしれませんが
お祭りに参加したと思えば安いもんだと思います。

私は札幌会場で参加しますけど別に会場なんてどこだっていいです。
割と全国どこでもやってます。
多分どの会場もとても楽しいです。

なのでみなさん、
GGJ2019に参加してみませんか?

というお話でした。
内容に関しては実際参加してからまた別に記事を上げようと思います。
(まとめて上げるかそれぞれ上げるかは検討中です)

あとがき

今回は雑記と言いつつほとんどハッカソンの話でした。
まぁハッカソン楽しいです。
私はハッカソン大好きです。
(楽しいし、得られるもの大きいし、損ないし)

なんでみなさんハッカソンしましょう。
ただずっとハッカソンてのも問題だと思うので適度にやりましょう。
何事も適量が一番です。

それでは今回はこの辺でノシ