はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

DirectX レーザー作成③ ~エフェクトってむずかしい~

あいさつ

どうも、はかせです。
今日も今日とてレーザーです。

今回の進捗

今回は前回の波〇砲もといレーザーを
常に自機の前方に直線で出るようにしました。

言葉だとわかりづらいと思うので動画で見てください。
youtu.be

今まではマシンガンのように自機が動いたら
弾が撒かれていました。

レーザーは自機が動いたとしても常に自機の前方に直線で出ると思います。
それを直しました。

あと敵に当たった時と発射時に飛沫のようなエフェクトを
つけたかったのですができませんでした。
UnityやUE4だとパーティクルとかすごく簡単に作れるんですけど
エンジン無しだとそれもむずかしいものになるんだなと思いました。

コンパイルエラーC2859

今回唐突に出てきたエラーです。
エラーを読むとプリコンパイルヘッダーが作成時と違うから再生成しろってことらしいです。

プリコンパイルヘッダーというのはビルド時間短縮のため
あらかじめビルドしておくヘッダーです。
実際私たちがビルドするときは変更されたソースのみをビルドしなおし
あらかじめビルドしておいたものとリンクさせることで
ビルド時間を短縮させます。

今回出てきたC2859エラーはこのプリコンパイルヘッダーが前作った時のものと違うから
ちゃんとリンクできないんで作り直せよってことみたいです。
(間違っていたら教えてください)

あとがき

今回はレーザー作成の続きでした。
今回作れたもの自体は割とサクッと出来たんですけど
エフェクト作りがむずかしい・・・

まずエフェクトの画像を用意すること自体私にはとてもむずかしいです。
(美的センス0)

この辺は仕組みだけ作って素材を
ちゃんとしたところに外注するのが吉ですかね。


それでは今回はこの辺でノシ