はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

プログラミング UE4のソースコードが読みたかっただけなんだ

あいさつ

どうも、はかせです。
今回はUE4ソースコードを落として読もうとした話です。

なぜ読もうとしたか

前回フォントの変更がようやくそれっぽくなりました。
前回↓
hakase0274.hatenablog.com

フォントの変更が容易になったのでフォントを追加しやすいように改良したくなったわけです。
ただそこまで考えだしたら音の追加や画像の追加、
レベルデザインなんかも楽に出来るようにしたくなったんですよ。

そうしたら「あれ?これってゲームエンジンなんじゃね?」という考えに至り、
だったらそのまま参考にできるソースコードがネットに公開されてるじゃんと、
こういった経緯でUE4ソースコードを読もうとしたわけです。

何がおこった

タイトル的に何か問題が起こったと思った方もいるかもしれません。
(まぁだからそんな感じで書いたんだけどね)

起こったことは極めて単純です。

ダウンロードが長い
プロジェクト開けるのが長い
UE4のビルドが超絶長い

プロジェクトでかすぎるんじゃ!

まぁわかっていたんですけどね?
事実私はC++を始めた当初誰でも見られる製品コードということで
落として見ながら書いていましたから。

ただどこかのタイミングでPC整理ということで消しちゃったんですよ。
なので再度落としてきたわけです。
前回はコードの参考として落としてきただけなのでビルドはしてませんでした。
(プロジェクトの設定をし直したりする知識もなかったしね)

ただ今回は機能を参考にしようということで実際にどう動いているのかを知りたいわけです。
なのでデバッグビルドしてどの機能がどのファイルのどこの行かっていうのを追いかけようとしたわけです。

そうしたらビルドだけで
私のPCのCPUパワーをほとんどもっていくわけですよこいつは。

おかげでこの記事も超絶カクツキながら書いています。
(ストレスマッハ)

ちなみに一連の工程だけで既に2~3時間経っていて
未だ終わっていません。

あとがき

今回はUE4ソースコード落として動作確認しようとした話でした。
ビルド含めてやろうと思ったら半日は最低確保しとかなきゃ辛いと思いました。

それでは今回はこの辺でノシ

参考

qiita.com